〈実例つき〉流行りの壁面・床面インテリア「ウッドパネル」って?

bb9f2e641175c54925d775b2505fb766_s

いま、人気を集めているインテリア「ウッドパネル」をご存知でしょうか?
その名の通り、内装用に使われる木材パネルのことを指します。
ホテルなどで使われている大きな木目のエレガントなインテリアを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、実は注目を集めているのがヴィンテージテイストのウッドパネル。
ホームセンターや通販でも簡単に入手でき、壁に貼り付けるだけでおしゃれな木の壁や床をつくることができるため、昨今のDIYブームにも乗って取り入れる人が増えているのです。
もちろん木の板なので、壁面緑化や観光植物とも相性バツグン。
そこで今回は、このウッドパネルを使ったインテリアの実例を紹介していきます。

ガーデニングをとことん楽しむ、お庭の空間づくり


この投稿をInstagramで見る

naopion(@naopion)がシェアした投稿

まさにウッドパネルコーディネートの王道。ヴィンテージ感のあるガーデニング用品に緑をたくさん散りばめた、ずっとお庭で過ごしたくなっちゃう素敵な空間です。

緑溢れる玄関で、外出時も帰宅時にも癒しを


この投稿をInstagramで見る

nakoyan(@75nako_rashiku_h.a.y)がシェアした投稿


こちらは玄関の床にウッドパネルを敷き詰め、植物を並べた“緑化玄関”。気怠い時の外出も、お疲れの夜も、ほっと安らげそうな癒し空間です。

温かみのあるリビングを演出


この投稿をInstagramで見る

Mai(@maximum_the_maisan)がシェアした投稿

ヴィンテージ感の強い白のウッドタイルをリビングに。温かみのあるレンガや木製インテリアとマッチした、レトロでナチュラルな風合い。しっぽりと海外ドラマを見ながら眠りにつきたい空間です。

ベランダの観葉植物にライトアップを加えて


この投稿をInstagramで見る

Maru(@maru_interior_)がシェアした投稿


床のウッドパネル×観葉植物は、ベランダの定番。ですがこちらのお写真は、さらに一手間加えたライトアップガーデン。濃いブラウンにライトの明かりがよく映えています。

白のウッドパネルで西海岸風!


この投稿をInstagramで見る

ryo_house(@ryooooo0621)がシェアした投稿


こちらは白のウッドパネルに、タペストリーなど流木を散りばめた西海岸スタイルの壁面インテリア。制作したというオルテガボードの存在感も抜群です。

こんな使い方も・・・


この投稿をInstagramで見る

Jun Nakano(@nakanojon)がシェアした投稿


なんと、ポスターを入れる額縁として活用!まるで美術館の展示品を見ているよう。DIYだからこそできる、オリジナルインテリアですね。

まとめ

今、流行のウッドパネル。やはり多くの人が木や植物と組み合わせたインテリアを楽しんでいるようですね。
ご自宅に緑を取り入れたい方、あるいはガラッと雰囲気を変えたい・・・という方はぜひ試してみてください。

bb9f2e641175c54925d775b2505fb766_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。