【入門編】何からはじめる?初心者にオススメのDIYまとめ

bc43b648e6ca183080d0d56d1894fced_s

今、流行りのDIY。テレビ番組やSNSで話題になることも多く、はじめたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。
でも、いきなり本格的な作品なんて作れないし、なにから始めれば・・・?
この記事では、そんな初心者さんにぴったりの “入門編” DIYをご紹介していきます。

初心者でもラクラク!なのは、こんな作品

ウォールシェルフ

 


この投稿をInstagramで見る

cibi|ずぼらで不器用なアラサー主婦ﻌﻌﻌ❤︎ (@small_littlehouse)がシェアした投稿


カンタンDIYの定番であり、おしゃれ収納の鉄板。壁掛け棚、かっこよく言うとウォールシェルフ。
100均でも買える金具に、板を取り付けるだけのお手軽作業で完成です。
雰囲気を出すなら、ニスやワックスを塗るのもおすすめ。

傘立て

 


この投稿をInstagramで見る

めいちぇる(@meichieru8)がシェアした投稿


傘立ては四角いシンプルな構造だけでなく、すのこをそのまま使うだけで雰囲気を出すことができるのがポイント。こちらも材料は100均で揃えられるので、お財布にも優しい♪
写真の例のように、緑を加えることでもっとおしゃれに。

カラーボックスdeカウンター

 


この投稿をInstagramで見る

(@___marucham.731)がシェアした投稿


カラーボックス2つに天板を取り付けるだけ。とってもシンプルなプチDIYですが、カラーボックスは用途に合わせて向きを変えられるので、外向きに置いて収納棚としても活用したり、正面に向けて学習机にしちゃう使い方も。簡単で応用性も高いDIY術です。

これは用意しておきたい!DIYの必須ツール

どんなものが作れるか、イメージは沸いてきたでしょうか?
紹介した実例はどれも特別な道具や工程は不要。とはいえ、当然素手で作れるわけではありません。ここからは、これだけは用意しておきたい!というDIYの必須ツールをご紹介します。

工具セット

 

334bea04325c9317908c7cd8e46957cd_s

工具セット、これはもちろん必須ですね。
ドライバーやハンマー、ペンチ、六角レンチは最低限用意しておきましょう。セットになっているものを選ぶと持ち運びにも便利です。

ノコギリ

f605ba8184924dc3b7e39bd5c27638f7_s

作品は置く場所に合わせたサイズにしなければならないので、やはり木材カットは必須。
ただ、慣れていないと失敗してしまいがち。自信がなければ、ホームセンターでの木材カットを利用してもよいでしょう。

メジャー

92e04acbb3d10bbb48850f5b7e974509_s

置くスペースや木材は、メジャーを使ってきっちりサイズを測ってから作成に取り掛かりましょう。
DIYには、先端にストッパーがついたタイプがおすすめです。

塗料

178f932924bab0a41c13b460d0056b1f_s

一味違った作品を作りたいなら、やはり塗装は欠かせません。
ただし、ペンキなどはっきりと色をつけるものは少し難易度が高め。
まずはニスやワックスなど、木の風合いを活かすタイプの塗料がおすすめです。

サンドペーパー

bf35dd57afc108db8b139f561362ef8d_s

買った状態そのままの木材は、一見綺麗でもザラザラしていたり、カットした断面はデコボコしています。サンドペーパーでしっかり整えて使用しましょう。

*******************************

ここまではいずれも必須級。
また余裕があれば、穴を開けるドリル、接着に使用するグルーガン、木材用のホッチキスであるハンディカッター、リメイクや塗装の養生に使用するマスキングテープなども用途に合わせて用意しましょう。

まとめ

難しそうで、意外とはじめやすいDIY。でも、工夫次第でもっと幅が広がる、奥が深いDIY。
やってみたいかも!と興味を持ったあなた。ぜひまずはカンタンな作品から、トライしてみてくださいね。

bc43b648e6ca183080d0d56d1894fced_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。