すのこDIYは簡単&おしゃれ!アイデアまとめ

92fa97aea2d50a22cb5772eab2090780_s

お風呂場での滑り防止や、押入れのカビ防止など、さまざまな用途で使われるすのこ。DIYがブームの近年では、100均でも手に入る手軽さと、簡単に豊富なアレンジができる使い勝手のよさで注目を集めています。
そんな「カンタンDIY」の定番、すのこ。あなたは活用していますか?
今回は、今からDIYをはじめたい!という初心者さんから上級者の方まで、きっとヒントになるすのこを使ったアイデアを紹介していきます。

どうやって組み立てる?すのこDIYの基本

4369022aa1cb9e76ef0312706d19e441_s

まずは、すのこDIYをしたことがない!という方のために、組み立てる手順を紹介します。・・・とは言っても、すのこDIYはとっても簡単。工具を使わずに組み立てる方法もあるので、ぜひ挑戦してみてください。

まずは用途に合わせたすのこを用意

ラックや収納ボックスなど、使用する用途やサイズを決めたら、それに合わせたすのこを用意する必要がありますね。
のこぎりでカットして・・・というのが一般的な木材の使い方ですが、100均に売っているような薄いすのこであればカッターでもOK。女性でも簡単に切ることができます。もしくは、最初から用途に合ったサイズのすのこを購入するも手です。特にホームセンターでは多くの種類が売っているので、切らずとも目的のサイズが手に入るかもしれません。

工具なしでもOK!すのこの組み立て方

さすがに組み立てとなると、クギやビスがいるのでは・・・と思われる方も多いと思います。たしかに、クギやビスで打ち込んだほうが強度は増すのですが、木工用ボンドで接着したり、もしくは、結束バンドで繋げたい場所を結ぶだけ、という方法も!これならお値打ちに、かつ労力も最小限で組み立てることができますね。

発見!簡単&おしゃれな、すのこDIYのアイデア

ここからは、SNSで見つけた簡単でおしゃれなすのこDIYのアイデアをご紹介。
すぐにでも取り入れられる“すのこ術”がきっと見つかるはず!

2色づかいのおしゃれ傘立て


この投稿をInstagramで見る

ゆみっぺ(@yumi_yumi_823)がシェアした投稿

傘立ては、すのこを使ったDIYの定番。四角に組み立てるだけなので、サイズさえ合っていれば工具も不要の入門編です。こちらの作品は、ツートーンカラーでおしゃれ感がぐっとアップしたプチ応用術。

組み立てすら不要!立て掛け式マガジンラック


この投稿をInstagramで見る

がんばれ自分(@ganba_a569)がシェアした投稿


こちらは組み立てすら不要、金具をつけるだけで存在感バツグンのマガジンラック。ペイントとグリーンの装飾で西海岸風の雰囲気に。

2枚重ねてウェルカムボードに


この投稿をInstagramで見る

@kei.kei.homeがシェアした投稿


こちらは100均で購入したというすのこを2枚重ねた、簡単リメイクのウェルカムボード。貝殻やキャンドルでいっそう個性溢れる作品に。

ペットのトイレサークルに


この投稿をInstagramで見る

森 翼(@tsubasamori1220)がシェアした投稿


こちらも100均のすのこでつくったとのコメントあり。ペット用のグッズ制作も、すのこDIYの定番です。ほかにもペットゲージ、バリケードなど、さまざまな用途に活用できます。

すのこを室外機カバーに!ナチュラルガーデンな空間を演出


この投稿をInstagramで見る

けいこ。(@gioramo_keiko)がシェアした投稿


お庭の空間で邪魔になりがちな、エアコンの室外機。すのこの隙間をうまく利用し、カバーを置くことでナチュラルなインテリアに様変わり。すのこに相性抜群なプランターを並べて、癒しの空間を演出しています。

まとめ

このように、様々な作品をカンタン&おしゃれにつくることができる、すのこ。 人気の理由がよくわかりますね。
「お部屋にこういうモノがあったら・・・」。そんな悩み、すのこDIYで解決できるかもしれませんよ。

92fa97aea2d50a22cb5772eab2090780_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。