なに置く?観葉植物の選びかたガイド 〜トイレ編〜

c42e7e5dbecc22f3c03bfebd1d4043c5_s

お部屋に観葉植物を取り入れたいけど、どこに何を置けばよいのかわからない・・・。そんなあなたのために、置きたい場所の雰囲気や特性、風水を踏まえた植物の選び方をご紹介する連載企画。今回はトイレ編です。
植物には空気清浄効果やリラックス効果もあるので、トイレのインテリアにぴったり。その中でも、よりおすすめの種類とは?

植物にとって、トイレってどんな場所?

ff24ca0db75b0a8507d283bc602bf833_s

トイレは当然、日当たりの悪い場所。窓がないことも多く、どんな植物でも生育できる場所ではありません。また、常に湿度が高い環境でもあります。湿気に弱い植物もあるので、その点も気をつけて選びましょう。
日陰でも育つ「耐陰性」を持ち、湿気に強い植物。さらに、スペースの少なさも考慮した小ぶりな種類がおすすめです。

観葉植物で運気を上げたい!風水でのトイレ×植物は?

2ac8ba5c8df550a6bef4091ae5aaf44c_s

では、風水上で見たトイレとはどんな場所でしょうか?あまりいいイメージが沸かないなあ…と思ったそこのあなた・・・お察しの通り。悪いものが出てくる不浄な場所、として古くから慎重に扱われてきたスペースなのです。
そんな悪い「気」が溜まりやすいトイレ。どんな種類が効果的かと言うと、運勢をどうしたいか・・・の考え方次第。
恋愛運、金運など上げたい運気があるのであれば、気を落ち着かせてくれる「丸い葉っぱ」の植物がおすすめ。
悪い運気を取り除きたいのなら、「尖った葉っぱやトゲ」を持つ植物が、邪気を払ってくれるとして有効と言われています。

ズバリ!トイレにぴったりの植物はこれだ!

パキラ

f2565365b91b547ff41e9fb4a5136242_s

尖った葉っぱを八方に広げる、涼しげな雰囲気を持つパキラ。
トイレに飾る植物として広く取り入れられているので、お友達やお店のトイレでも見たことがある人も多いのではないでしょうか?
人気の理由はまず、その生命力。日陰や湿気に強く、さらに害虫にも強い、とっても育てやすい植物です。
また、風水としても尖った葉で邪気を払うだけでなく、金運や仕事運も高めてくれる、まさに一石二鳥の効果!
どんな場所でもすくすく育ちますが、置ける植物が限定されてしまうトイレには特にぴったりの種類なんですね。

モンステラ

dd4cd124b9aea27a7ac75f83533b9239_s

切れ目の入った葉っぱが特徴的なモンステラ。こちらも耐陰性が高く、どこに置いてもカンタンに育てられる丈夫な植物です。
モンステラの葉っぱは丸みを帯びていますが、この切れ目のためか邪気払いにも効果的とされています。
ただし生育が早く、大きく育ちすぎてしまうこともしばしば。ある程度のスペースがあるトイレであれば、インパクト抜群のモンステラを選ぶのもおすすめです。

まとめ

使う用途が特殊で、スペースも限られる場所なので、観葉植物を置くときは他の場所と比べ慎重にチョイスしなければならないトイレ。
でも、同時に植物を置くことで雰囲気がガラッと変わり、とっても居心地のよい空間になる場所でもあります。
実用面でも、風水面でも効果的な植物を、ぜひ取り入れてみてください。

 

c42e7e5dbecc22f3c03bfebd1d4043c5_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。