なに置く?観葉植物の選びかたガイド 〜洗面所編〜

2921689_s

観葉植物は、種類によって性質もさまざま。日差しを好む植物、日陰でも育つ植物、寒さに強い植物などさまざまですが、家に飾るときはこの性質を踏まえて置き場所を選ばないと、うまく育たないなんてことも。
特に、水回りは家の中でも少し特殊な環境なので、育ちやすい植物は限られてきます。
でも、家中を植物で彩るなら、やはり毎日使う洗面所にも取り入れたいとことですよね。
そこで今回は、洗面所に最適な植物を紹介していきます。

洗面所って、植物にとってどんな環境?

1146190_s

まず洗面所は、植物にとってどんな環境なのでしょうか。まず洗面所は、基本的に日光のあまり当たらない場所であることが多いかと思います。となると、日差しを欲する植物は置くのに向いていませんね。日陰でも育ちやすい、「耐陰性」を持つ植物がおすすめです。
また、当然水回りなので、多湿になりがちな空間です。乾燥を好む植物も、避けるようにしましょう。

洗面所におすすめの植物①アイビー

3537232_s

つる状に伸びて、星のような形状の葉を無数につけるかわいらしい植物、アイビー。育てやすい植物の代表格とも言える種類の1つです。
日陰・多湿のどちらにも強く、洗面所の環境でもすくすく育ちます。水で育てる「水耕栽培」もできる品種なので、洗面所に土はあまり置きたくない・・・という方にもおすすめですよ。

洗面所におすすめの植物②グリーンネックレス

3423235_s

コロコロとしたビーズのような葉が特徴的なグリーンネックレス。別名、「緑の鈴」とも呼ばれています。比較的、丈夫な植物なので洗面所にもおすすめですが、元はアフリカの乾燥地帯に生える植物なので、過度な日陰や水やりは厳禁。小窓がある場合はその付近に置いてあげるようにしましょう。
つる状で、下に垂れ下がるように伸びていくので、少し高い位置に置いてあげるとその可愛い葉っぱがよく映えますよ。

洗面所におすすめの植物③アジアンタム

3675126_s

小さい枝葉をこんもりとつける癒しの植物、アジアンタム。こちらは温帯や亜熱帯に生息する、多湿を好む植物です。日陰に強い「耐陰性」も持っているので、洗面所にもぴったり。
やはりそのボリュームが魅力なので、洗面台の上やサッシなどに1つ置いてあげるだけでも抜群の存在感。普段行き来する洗面所が、癒しの空間になること間違いなし!
丈夫な植物ですが、水を切らしてしまうと枯れてしまう原因になるので、特に夏場は常にたっぷりと水をあげましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。植物を育てづらそうな洗面所ですが、そんな場所でもぐんぐん育ち、癒しの空間に変えてくれる植物もたくさんあるのです。
ご紹介したほかにも、「ポトス」「トキワシノブ」「アスプレニウム」なども多湿・日陰の環境でも育つ種類。
ぜひこの記事も参考に、洗面所に飾る植物を選んでみてください。

 

2921689_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。