アジアンテイストな空間におすすめの観葉植物は?

2037766_s (1)

部屋やお店をアジアンテイストの空間にするなら、やっぱり緑は欠かせない!と考えている方は多いのではないでしょうか。
とはいえ、観葉植物は種類によって形状もさまざま。やはり、どんな植物でも合うというわけではありません。そこで今回は、アジアンテイストの空間におすすめの観葉植物をピックアップします。

 

アジアンテイストの空間に、植物はなぜ映える?

1696961_s

そもそも、アジアンテイストの空間に観葉植物がよく使われるのはなぜなのでしょうか。一般的にアジアンテイストの空間は、自然素材でつくられた温かみのあるインテリアで構成されます。藤や竹を編み込んだものであったり、木製の家具であったり、綿や麻のような布地であったり・・・。
これらはやはりブラウンやベージュなど、アースカラーの色合いとなることが多いですよね。アースカラーに観葉植物のグリーンがよく映えるので、アジアンテイストの空間には植物がよく使われるのです。

 

アジアンテイストの空間におすすめの植物

さて、ここからが本題。アジアンテイストの空間にマッチするイチオシの植物を紹介していきます。

モンステラ

995104_s

切れ込みが入ったような大きな葉っぱが特徴的なモンステラ。そのエキゾチックな風貌は、アジアンテイストの空間にぴったり。育つと高さも出るので、低い家具の多いアジアンインテリアと一緒に配置するととってもいいアクセントになります。
耐陰性と呼ばれる日陰でも育ちやすい性質を持っているので、少し空間を暗くして雰囲気を出したい場合もおすすめです。

アレカヤシ

2167416_s

ヤシ、と聞くと南国のイメージを持つ方も多いかもしれませんが、「アレカヤシ」はその中でもアジアンな雰囲気も合わせもつ植物です。細い茎から無数の葉が四方に伸びていく様子が、どことなく竹に似ているからかもしれません。
丈夫で育てやすく、また和室や洋室にも合うビジュアルなので、空間をガラッと変えたいタイミングが来てもそのまま飾ることができますよ。

ストレリチア

1405129_s

丸みのある大きな葉っぱが特徴のストレリチア。実は、「極楽鳥花」といういかにもアジアンな別名を持っています。その由来は、この植物が咲かせる花。オレンジやブルー系のカラーが混じった、美しい鳥のような形の花をつけるのです。
アジアンテイストの空間を彩るアクセントとして、是非とも採用したい植物です。

まとめ

いかがだったでしょうか?アジアンテイストな空間に相性バツグンの観葉植物。色や形にこだわって種類を選ぶと、さらに幻想的な空間に変えてくれます。
ぜひ観葉植物で、エキゾチックなお部屋やお店を演出してみてください。

2037766_s (1)

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。