ガーデニングでDIY。難しそう?いいえ、やり方次第です。

0001-3

◎DIYでオリジナリティーあふれるガーデニング。興味があるなら簡単な事からTRYしてみよう

DIYというと、ちょっと難しそう・大変そうと躊躇してしまう部分がありますよね。

ホームセンターのDIYコーナーで木材を仕入れて、くぎに金づち、のこぎりを用意して、寸法図って・・・大仕事だし力仕事だし、緻密だしセンスも問われる。

だからちょっと気に入らなくても、既製品で我慢、我慢。

そんな風にDIYをあきらめているなら、もったいない!

もっと手軽に、身近な道具で始められるDIYだってあるんです。

まずはたった一つ、お気に入りのガーデニンググッズを作る事から始めてみるのはいかがでしょうか?

例えば、こんなものから。

◎始めてのDIYにオススメ。自宅にあるお気に入り雑貨をガーデニング雑貨にリメイク

初心者向けのお手軽DIYとして、まずはオススメしたいのが自宅にあるお気に入り雑貨のリメイクです。

何を作るか、何を材料にするかは自由ですが、作り変える部分が少ないほど簡単です。

お気に入り雑貨のデザインがそのまま活かせるのもいいところ。

例えば、キレイな紅茶の缶を小さなプランターにリメイクというのはどうでしょうか?

紅茶の缶って、いただきものなんかでどこの家庭にもありますよね。

最近は輸入の紅茶の種類も増えて、キレイで捨てるには惜しい缶もたくさん。

この缶の形やデザインをそのまま活かして、小さなプランターを作ってみましょう。

作ると言っても、缶に土を入れてハーブやサボテンなんかの小さな苗を植えるだけ。

寄せ植え風にしたり、同じ缶がいくつかあるなら数種類のハーブを植えて並べてみたり。

以上、完成です。

たったこれだけ、道具と言っても小さめのシャベルがあれば十分出し、作業時間だってほんのちょっとした空き時間でOKです。

でも、お店で買ってきたプランターに植わっているのとはやっぱりちょっと違うんです。

「私の手作り」「お気に入り」感はひとしお。

ほんのちょっとの事だけど、なんとなく愛着がわいて植えたハーブのお手入れも楽しくできそうです。

◎「手作りの楽しさ」にハマったら、何がリメイクできるか探してみよう

DIYと言ってもほんのひと手間のリメイクだっていいんです。

だから、家の中で使っていないけれど捨てるには惜しい雑貨を探してみましょう。

例えば、いただきもののそうめんなんかの木箱、残っていませんか?

結構しっかりとした箱だから捨てるにはもったいない・・・と思ってとっておいたけど使い道がない、そんなお話をよく聞きます。

確かに、あの箱ってふたはただのっかっているだけだし、何かを入れて収納として使うには浅いんですよね。

そこでこの木箱をリメイク、DIYしちゃいませんか?

木箱を額縁に見立てて、その中にサボテンなんかのグリーンを植えこんで壁掛けにしてしまう、とってもオシャレな「ウォールグリーン」はいかがですか?

土を使うと汚れそう、重そう・・・・とご心配なら、フェイクグリーンだってOK。

これなら水やりも不要だから本当に手軽ですよね。

麺類の木箱はそのままだとちょっと額に見えないので、色を塗ったりマスキングテープでテイストを変えたりしてみましょう。

ほら、DIYっぽくなってきましたよね。

お気に入りの額ができたら、ふたの部分も同様に仕上げます。

飾りたいフェイクグリーンを用意したら、ふたに穴を開けてそこにグリーンを通して裏で固定。

ふたを箱に固定して、壁に掛ければ素敵な「ウォールグリーン」の完成です。

これなら軽いので、壁にも負担にならないし、何より工作感覚で簡単。

雨の心配がない玄関先などのひさしがある場所なら、屋外にだって設置可能です。

玄関前にグリーンが欲しくてプランターを置くと意外と場所をとるし、水やりの度に土が流れだしたりしますが、これなら設置後の手間いらず。

オリジナリティーがあって、ちょっと目をひくウエルカムグリーンになりますね。

季節ごとに少し花を入れてみても素敵です。

ちょっとしたことから始めてみると、きっと次々アイデアが出てきます。

少し難しそうな手作りにも、挑戦したくなっていくかも。

だんだん道具をそろえて、大がかりなものに挑戦していくのも楽しそうですね。

自分だけのDIYガーデニング、ぜひ楽しんでください。

0001-3

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。