ガーデニングのはじめの一歩。「ベランダガーデニング」始めませんか?

0001-1

◎憧れのガーデニング。やってみたいけど自信がない・・・?!そんな方にオススメなのがベランダガーデニング

ガーデニング、憧れますよね。

キレイな花が咲き乱れ、グリーンがあって、オシャレなオブジェがその間から覗いている・・・通りすがりに素敵なお庭を見つけると、つい足が止まり見とれてしまいます。

自分もあんな素敵なガーデニングをしたい!と思っても、いきなり広い面積の庭に着手するのは躊躇してしまうという方、いませんか?

庭全体となると、低いプランターを並べて好きな花を植えるだけでは格好がつきません。高低差を考えてデザインしたり、樹木を組み合わせて奥行きを表現したり、オブジェだって気に入って買ったものがいざ庭に置いて見ると小さくて全然目立たない、なんて事も。

庭で本格的にガーデニングとなると、結構デザインが難しいものなんですよね。

花も季節ごとに色々咲かせようと思うと入れ替えや手入れも大変だし、お金だってかかります。

だからといって庭にお気に入りの鉢植えを一つだけ、というのではちょっと寂しいもの。

そこでオススメなのがベランダガーデニングです。

ベランダなら、通りから見える庭と違い自分の為だけにデザインし自分だけが楽しむものとして、気軽にチャレンジできます。

たとえ失敗しても、自分が見てるだけ。

やってみて気に入らなければ次のアイデアを試してみればいいのです。

マンションで庭が無い、という事でガーデニングをあきらめている方も、ベランダガーデニングなら実現可能。

自分の癒しのため、自分の楽しみのため、ちょっとした植物をベランダに置く「ベランダガーデニング」始めてみませんか?

◎ベランダガーデニングのイイところは自由なところ。たった一つのお気に入りから始めよう

ベランダに何か植物を置いてみよう!と決心したら、置きたい花やグリーンとプランターの準備です。

最初はたった一つのプランターにお気に入りのお花の寄せ植えだけだってOK。

花の苗を買って、それをプランターに植え替えベランダに置くだけだっていいんです。

たったそれだけで、ベランダが華やいで朝が楽しみになります。

昨日までのつぼみが今朝目をさましたら咲いていた!という朝は、一日を元気に過ごせそう。

そんな毎日があなたにも可能です。

ベランダだから、壁にハンギングしてもいいしちょっと高さのある大き目プランターを一つ置くのもいいですね。

自宅にあるお気に入りの雑貨をプランターに再利用してもOK。

例えばオシャレなワインの木箱とか、小さなものならお気に入りだけど一組だけ余ってしまったコーヒーカップとか。

土が入れられればなんでもOKなんです。

準備も最小限、一つのプランターから始められるベランダガーデニングなら水やりも楽々、手軽に気軽に始められますよ。

◎小さなベランダガーデニングから、あなたの自由な世界が広がります

最初はたった一つのプランター、もしかしたら小さなコーヒーカップに一株の花を植えたミニマムな鉢植えたった一つから始めたガーデニングが、次のインスピレーションを呼び起こします。

次の季節は何を咲かせようか。

今はピンクの花があるけれど、隣に白い花を置きたい。

ベランダのシンボルツリーとなるような、中くらいの高さの木が欲しい。

色々なプランが広がります。

会社のお休みを待って少しずつ増やしていくベランダグリーンも楽しいもの。

どんなに小さくたってガーデニングである事に変わりないですから、土に触れる楽しさ、身近に植物があるうれしさは感じられますよ。

楽しみにしていた花が咲いたら、飼いネコと並べて写真を撮ったりその写真をSNSにUPしたり・・・考えただけでニンマリしてしまいますよね。

庭はどんなに小さくても手をかけた分のうれしさを返してくれるもの。

お花やグリーンは何も言いませんが、疲れて帰ったあなたを優しく迎えてくれます。

そう、ちょっと大げさだけど「そこにあるだけでうれしい」存在感があるんです。

毎日をちょっと素敵に変えてくれるベランダガーデニング、あなたも始めてみませんか?

0001-1

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。