テレワークのストレスに!観葉植物の「癒し効果」活用のススメ

3363774_s

2020年5月現在。新型コロナウィルスの感染拡大や緊急事態宣言発令に伴い、テレワーク(リモートワーク)を導入する企業が増えてきました。今後も一時的な対策としてだけでなく、働き方改革の一環として導入を継続する企業も多くなると予想されています

ただ、慣れない環境で働くことでミスやトラブルが増えたり、円滑なコミュニケーションがとれなくなるなどの問題も出てきて、あるアンケートでは実に6割の人が「テレワークにストレスを感じる」と回答しています。

今回は、そんなテレワークのストレスを軽減する「自宅の緑化」のススメ。観葉植物の効果で、生産効率の高いテレワークを実現しませんか。

観葉植物の効果って?

3159976_s

そもそも、なぜ観葉植物がテレワークにおすすめなのでしょうか。その理由は、観葉植物の効果にあります。

リラックス効果

癒しやリラックス効果があると言われる観葉植物。実際に、不安や気疲れ、疲労を軽減する効果があることが実験の結果で明らかになっています。
人体にはコルチゾールという、ストレスにさらされると急激に分泌されるホルモンがあります。実験で2つのグループを用意し、植物が視界に入る空間と無機質な空間でそれぞれ10分間の計算作業を行わせたところ、植物が視界に入る空間で作業したグループのストレスは、無機質な空間で作業したグループと比較してコルチゾールの増加量が1/3に抑えられたのです。なんとなく癒される気がする・・・ではなく、しっかりと科学的な根拠があるんですね。

空気清浄効果

植物には空気の清浄効果もあることが、NASAの研究によって明らかになっています。
室内の空気中にはにはホルムアルデヒドや揮発性有機化合物といった有害物質がありますが、植物にはこれらを除去するのに重要な役割があるのです。
心理面だけでなく、実際に人体にも好影響を与えてくれるんですね。

集中力アップ効果

植物の効果は、それだけではありません。仕事の生産性向上で重要なのは、やはり集中力。この集中力も、植物は高めてくれます。
これも実際に、テキサスA&M大学の研究結果で明らかになっている効果です。ちなみにその研究結果では、記憶力も20%向上するという結果も出ています。通勤時間がなくなり、時間的な余裕も出てくることが多いテレワーク。空いた時間を学習や自己啓発にあてたいという方にもおすすめですね。

最後に・・・デスク周りを彩るなら、小型の植物を!

3112045_s

最後に、デスク周りに置くことのできる小型の植物のご紹介。
可愛らしいビジュアルがお好みなら、小さなハート型の葉をたくさんつける「ミリオンハート」。明るい雰囲気を出したいなら、細長い葉が特徴的な「テーブルヤシ」がイチオシ。
他にも「ポトス」「ガジュマル」「アイビー」など卓上サイズで人気な植物はたくさんあります。
ぜひあなたもテレワークにそんな観葉植物を取り入れ、ストレス軽減や生産性の向上につなげませんか。

3363774_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。