今話題の「ハーバリウム」。生花、ドライフラワー、プリザーブドフラワー・・・どれで作るのが正解?

s_9f9e12b7e71f015bacb667f73b17ecc3_m

今、インテリアとして大流行しているハーバリウム。新しいかたちで花や緑を楽しめることはもちろん、手軽に作成できる点も人気の秘密。SNSの投稿や友人宅で目にして、「作ってみたい!」と感じている人も多いのではないでしょうか?
では早速作ってみましょう!・・・の前に、そもそもハーバリウムで使用する花って、生花?ドライフラワー?それともプリザーブドフラワー?どれを使えばよいのでしょうか。
今回はそんな疑問にお応えし、ハーバリウムでの使用におけるそれぞれの特徴と違いをご紹介します!

生花でハーバリウム

bcfc4516a03f27fd08c549a4f1d72b29_s

綺麗な花を手に入れたり、思いのこもった花束をいただいたりしたとき、それを残したい、ずっと飾っていたいという方も多いはず。
では、生花でハーバリウムをつくれるのでしょうか?答えは残念ながらノー。正確に言うと、作っても綺麗な状態で残しておくことができません。生花には水分が含まれているので、カビが発生してしまったり、腐敗してしまったりするのです。
“でも、どうしてもこの花で作りたい・・・”そんなあなたにおすすめなのは、乾燥させてドライフラワーにして使用する方法。ここからは、ドライフラワーでつくるハーバリウムについてご紹介します。

ドライフラワーでハーバリウム

944dbb210adbc4bfb9562c6400436ce2_sのコピー
生花を逆さにして吊るし、乾燥させることでできあがるドライフラワー。
では、ドライフラワーはハーバリウムに向いているのでしょうか?

特徴はこちら。

  1. 生花から簡単につくることができる
  2. 材料を購入する場合も比較的安価
  3. 乾燥しているので、少ししなびた色・形になる

3つ目はデメリットのように感じてしまいがちですが、アンティークな雰囲気を出すことができるとも言えます。
生花を残したいときや安価につくりたいときはもちろん、ハーバリウムで味のある空間を演出したいときも、ドライフラワーでつくるのがおすすめです。

プリザーブドフラワーでハーバリウム

s_5c6bb27f8e956489503c7a4fa9232b4d_l
では、プリザーブドフラワーでつくる場合はどうなのでしょうか?
実は、どちらかというとドライフラワーよりもハーバリウムに向いていると言えます。

特徴はこちら。

  1. ドライフラワーと比べ、生花からつくるのはハードルが高い
  2. 材料を購入する場合、値段が高い
  3. 色が鮮やか
  4. 寿命が長い

手作りする場合だと少し難易度が上がり、また購入する場合も高価ですが、より綺麗な印象で長持ちするハーバリウムをつくるならプリザーブドフラワー、というわけですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?生花でそのままつくることはできませんが、ドライフラワーとプリザーブドフラワー、2つの選択肢があるのです。つくる場合の難易度や値段はもちろんですが、他のインテリアとのコーディネートや、演出したいイメージに合わせて選ぶのもよいかもしれません。

s_9f9e12b7e71f015bacb667f73b17ecc3_m

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。