新築祝いに贈りたい、おすすめの観葉植物とは?

537370_s

新築祝いのギフトは、食器類や家電、食ギフトのほか、観葉植物も定番になっています。
その人気の秘密は、ちょうどよい価格帯であったり、新居のインテリアとして使ってもらいやすいだけでなく、植物の持つ「花言葉」も理由の一つ。新しい生活の幸せを願ったメッセージを届けることができる観葉植物を、ぜひ新築祝いに贈りませんか。

新築祝いに贈る観葉植物の相場は?

1574636_s

まず新築祝いは、贈る相手との関係性によって相場が変わるもの。友人や職場関係であれば5,000〜1万円、兄弟姉妹や親戚なら5,000〜3万円と幅が出ます。
さて観葉植物の費用感を左右するのは、種類はもちろんですが、サイズが大きなポイント。卓上〜中型サイズであれば5,000円までで購入できることが多く、大型となると10,000円前後が多くなってきます。観葉植物の値段は、各関係性の新築祝いの相場とも合致しているので、距離感であったり、植物の持つ「花言葉」を中心に選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめの種類

ここからは新築祝いにおすすめの種類を、その花言葉や植物が持つ意味に注目して紹介していきます。

ドラセナ

1968009_s

祝いごとに贈る植物として真っ先にあげたいのが、ドラセナ。ハワイでも縁起のよい植物として知られていて、玄関先に飾ることが多い植物です。
その花言葉は「幸福」。まさに新築祝いにぴったりの言葉ですね。ドラセナはさらに細かくいくつかの種類に分けられますが、中でもおすすめなのは「幸福の木」という別名を持つ“ドラセナ・マッサンゲアナ”や、「開運」という別の花言葉も持つ”ドラセナ・サンデリアーナ”。

オモト

1984251_s

「万年青」と書いて“オモト”と読むこちら。古くから引っ越しに縁起の良い植物として知られている定番の種類です。花言葉は“長寿”。

ガジュマル

3655742_s

別名「多幸の木」とも呼ばれる、ガジュマル。こちらも新築祝いの定番の種類です。花言葉は“健康”で、新しい生活を健康的に過ごせるよう、祈りを込めた品として贈ることができます。
小さいサイズから大きく育ったものまで多く出回っているので、予算によって選びやすいのもポイントと言えるでしょう。

パキラ

3655742_s

パキラは、金運アップをもたらすと言われている植物。その昔、この植物を売ると大金持ちになったという言い伝えから、「発財樹」の別名も持つ、特に金銭面でなんとも縁起のよい種類なのです。
花言葉は「快活」で、こちらも新生活を迎えるお相手にぴったり。

まとめ

いかがだったでしょうか?気持ちを込めて贈りたい新築祝い。観葉植物がそれぞれ持つ意味合いや花言葉の力を借りて、メッセージを届けてみませんか。

537370_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。