知ってた?「炭」が植物にもたらす効果

3386772_s

炭と言えば、最近は美容用品や消臭剤などにも使われており、健康や空気清浄に効果的なイメージを持っている方も多いかと思います。
実はこの炭。観葉植物を育てるにあたってもさまざまな好影響があるのです。
今回は、炭が観葉植物に与える効果、また活用の方法について紹介していきます。

炭が観葉植物に与える効果とは?

3434123_s

まずは、炭が観葉植物に与える影響として代表的なものを紹介していきます。

保湿・保温効果

美容用品などに使われていることからも分かる通り、炭には保湿や保温の効果があります。
土が乾きやすい夏は保湿してくれて、寒い冬には保温をしてくれる。植物が枯れる原因をオールシーズン、ケアしてくれるまさに万能薬というわけです。

害虫駆除効果

さらに、炭は害虫除けの効果もあります。アリ、ダニ、毛虫、ナメクジなどさまざまな害虫に効果的で、その繁殖を抑えてくれるのです。
虫やナメクジは植物の天敵でもあり、観葉植物を部屋に置く上でその発生は悩みの1つでもあると思います。そんな害虫に対しても有効だなんて・・・恐るべし炭の効果。

根腐れの防止

炭の効果は、まだあります。植物を育てる中で、「根腐れ」を起こしてしまうケースがあるかと思います。この根腐れ、実は土の中の菌が繁殖することで起こるのですが、炭はその菌に対してもアプローチ。その繁殖を抑えてくれるのです。

このように、観葉植物の悩みをいくつもケアしてくれる、炭。使わない理由がない!というのを、きっとお分かりいただけたのではないでしょうか。
唯一、注意点としては「炭が合わない品種がある」というのが挙げられますので、調べてから使うようにしましょう。

どのように活用するの?

3228795_s

効果はわかったけれど、どのように使えばいいの?そんな疑問を持った方も多いと思います。植物に炭の効果を与える方法、実はとっても簡単なんです。

土に混ぜて使う

もっともポピュラーな方法がこちら。土に混ぜて使う方法です。

配分としては、1/3程度が適切。過度に混ぜてしまうと、土の性質が偏ってしまい枯れる原因となってしまう点には注意しましょう。

土の表面に置く

より手軽に取り入れるのであれば、土の表面に炭を置くのも◎。ナメクジの予防にはさらに効果的で、さらに見た目もおしゃれになるという副次的な効果も。

ハイドロカルチャーとして

植物の育て方には、土ではなくハイドロボール、カラーサンドなどに植えて育てる「ハイドロカルチャー」と呼ばれるものがあります。土を経由せず、直接水で育てる水耕栽培にあたります。
実はこのハイドロカルチャーを、炭で行うという選択肢もあるのです。ハイドロカルチャー自体が、土を使わないことで害虫や菌の発生を抑えることができるので、相乗効果で植物によい影響を与えると言ってよいでしょう。
さらに、透明な鉢を使用するなどさらにオシャレな雰囲気を演出することもできます。

まとめ

いかがだったでしょうか?観葉植物ととっても相性のよい、炭。取り入れ方もとっても簡単なので、ぜひ試してみてください。

3386772_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。