院内環境で患者満足度が変わる!歯科医院におすすめの設備とインテリア

5d9aea290b5607e62f49b848e2bc292f_s

私も当然これまでいくつもの歯医者さんに行ったことがありますが、居心地の良い歯医者さんとそうでないところとでは、施術に対する安心感にも影響してきますし、ましてや子供を連れて行くとなると、待合室の居心地で「かかりつけにするかしないか」を決めることって少なくないと思います。
では、歯科医院に通う患者さんは、どのようなポイントで満足度が高まるのでしょうか。
受付スタッフの対応、治療内容をしっかり説明してくれる、トイレや駐車場などのハード面など様々な点が挙げられますが、株式会社メディネットが平成24年に実施した歯科医院の患者満足度アンケートでは、歯科医院の満足度は「待合室の環境」「診察室の環境」に強い関連がある、という結果になっています。
たしかに、歯科医院では待合室を含め院内にいる時間が長く、少しでも居心地の良い環境を求めるものなのかもしれません。
そこで今回は、患者さんの満足度を高める院内環境について、設備やインテリアの面から紹介していきます。

出典元:株式会社メディネット
(https://www.mdnt.co.jp/insight/mr/dentalclinic-satisfaction.php)

f20d42adf965fb95cee465b4bc02415a_s

ストレスを抑える!待ち時間を短く感じさせる方法

歯科医院では、時間によっては1〜2時間の待ち時間が発生してしまうことも珍しくありませんよね。
どれだけ受付や診療の対応が良くても、待ち時間でストレスを感じると足は遠のいてしまいます。では、待ち時間を短く感じさせるにはどのような方法があるのでしょうか?

図書や映像などを充実させる

69cd1d1ae1753f8e2fa692886c8f85fd_m

歯科医院では、地域によって違いはあるものの様々な年代の方が来院されます。漫画や雑誌などすべての患者さんに合わせた図書を置くようにしましょう。また、クリニックなどで最近良く見る光景ですが、待合室でテレビ番組やアニメなどを放映するのも良いかもしれません。
時間帯でも患者層は異なるので、時間ごとに図書や放映する番組を入れ替えるのもよいかもしれません。

インテリアや音楽を工夫する

d6d61b4da12cdc358cf23ab0bee6f4fc_s

殺風景な待合室では、やはり落ち着かないものです。季節に合わせた小物、観葉植物を置くなど、癒しの空間を提供することを心がけましょう。
また、待合室には「コージーコーナー」というものが存在します。心地の良い空間という意味で、朝一番、午後一番の患者さんが座る席が集中していることも珍しくありません。このコージーコーナーを確認した上で、心地の良い席を複数用意できるよう、インテリアの設置場所を工夫したり、椅子の間隔を空ける、パーテーションを設置するなどスペースを考慮した院内環境を整えましょう。

トイレを工夫する

1373a66507b9873997147e3cb5e1fc40_s

やはり、どんな施設でもトイレの環境は見られがち。設備や清掃、備品の備え付けなど工夫できる箇所は多くあります。
ウォシュレットはもちろん、擬音装置や便座クリーナー、荷物置き場など不便のない環境を用意し、トイレットペーパーも快適なものを用意しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?図書や観葉植物は取り入れられている歯科医院も多いかと思いますが、設置場所などさまざまな工夫でよりよい院内環境をつくることができます。この他にも、ウォーターサーバーを設置する、荷物置き場を確保する、臭い対策をおこなうなどの対策も考えられます。
ぜひ充実した院内環境で、患者満足度の向上を目指してみてください。

5d9aea290b5607e62f49b848e2bc292f_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。