顧客満足度を上げるにはどうするべき?そのポイントは「緑」にあった。

5508ad19ed92d695131960d29f9c11da_m

「顧客満足」を高めることは、ビジネスにおける生命線のひとつでもあります。
繁栄を極めている企業は顧客満足を追求し、「顧客満足度」を高め、ビジネスを展開し続けているのです。

そこで今回は、顧客満足度についてお話ししていきます!

406ffa2ed299b85a95bdc30421decce5_s

│顧客満足度とは

顧客満足度(英名:Customer Satisfaction,CS)とは、人が商品を購入したりサービスを受けたりするとき、それらに対する満足感の度合いのことを言います。

企業では、顧客の意見と商品・サービスに対する満足度を定期的に振り返って評価し、次の新商品開発およびサービスの向上に結びつけるための指標に用いることがあります。

基本的に「満足度」とは目で見ることも計ることもできないものです。感覚的・心理的なものをどう可視化していくかは、それぞれの企業の方針によります。

│顧客満足度が上がる時はどんな時?それはなぜ?

顧客満足度が上がるポイントは、提供している商品やサービスが顧客の期待値を超えるかどうかというところにあります。

例えば、SNSなどで話題になっているカフェへ行くとしますよね。このとき、顧客の意識には「SNSでの評価・レビューが高いから、お店の雰囲気も良く料理もきっと美味しいのだろう」という期待が備わっている状態になります。

そして実際にお店へ足を運び、お店の雰囲気や料理の味が顧客の期待値を超えるものであれば顧客満足に繋がるのです。

顧客満足に繋げることができれば、口コミで人に伝えたり、再びお店へ足を運ぶ、というアクションが起き、より多くの利益が生まれます。

商品やサービスの情報を見た顧客が、
・商品を購入・サービスを利用したいと思った
・また購入・利用したいと思った
・これからも使い続けたい、新しいものも利用してみたいと思った
この3つの意識を満たせれば顧客満足に至った、と言えるのではないでしょうか。

顧客満足度を高めるためには、現段階で提供している商品やサービスにおいて、より体性のある課題や改善点を明確に把握しておかなければなりません。

顧客満足度を向上させる取り組みには、
・顧客に対してダイレクトにヒアリング
・紙面やWebサイトなどでアンケートを取る
などの様々なアプローチがあります。

顧客の意見に応じて提供する商品やサービスを変容させていくには、一定期間ごとに顧客の意見をヒアリング・アンケートの実施を行い、改善を繰り返していく必要があります。

00003-728x482-min

│顧客満足度が上がるポイントは「視界」にある

商品やサービスの質がどれほどいいものかということに加え、それらがいかにSNS映えするか、ということにも重きを置く時代になっています。

●「空間緑化」は顧客満足度を上げる手法の一つ

企業は、自社の商品だけではなく、それぞれのオフィスや店舗における「空間づくり」にも力を入れる必要があります。

オフィス、および店内の空間づくりは、企業やお店の品格がそのまま表れると言っても過言ではありません。
どれだけ商品やサービスの質が良くても、空間のつくりかた次第によっては印象が大きく左右されます。

そこで、顧客満足度を上げる手助けになる手段のひとつとして、空間緑化が挙げられます。
実際に空間緑化を取り入れている会社・施設やお店は日本全国でもかなり多く、空間緑化によって「癒し空間」を顧客に提供することで顧客満足度を上げる要素のひとつとしているのです。
sombraverdeでは、様々な空間に適した空間緑化をサポートするサービスを提供しています。

ぜひ、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

事例紹介:

DSC_0113
SombraVerde x 二丁目割烹 Roji x deuxième

00003-728x482-min
SombraVerde x 粉こから KOKOKARA x deuxième

│おわりに

新しい商品を開発したり、サービスの向上を図っていくには日々の企業努力が欠かせません。顧客満足度を向上させるためには、顧客の立場に立ち、商品やサービスに対して何が求められているのかを正確に見極めて判断し、改善していくことが大切です。

ただし、「顧客はこう思っているだろう」「こういうことを望んでいるだろう」という先入観や推測だけで顧客の意見を解釈せず、顧客目線を大切にし、十分な検討を重ねてください。

また、同時に従業員満足度にも気を配ることで商品開発やサービスの品質が上がっていきます。

安定した経営をしていくためには、顧客満足度ばかりに気を取られず、大切な人材がしっかりと機能する環境を整え、従業員満足度も向上させるようにしていきましょう。

関連記事:従業員満足度を上げるにはどうすればいい?ES改善に空間緑化が選ばれるワケ。

5508ad19ed92d695131960d29f9c11da_m

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。