<初心者ガーデニング>新入り編集部員のインドアガーデニング日記〜プランター「PRAI」組立編〜

IMGP2873

皆さんはじめまして!sombraverde編集部、新入りのタケと申します。
これから植物について、さまざまなコンテンツをお届けしていきます!
と、言いたいところなのですが。

なんと私、ガーデニング未経験・・・。
お届けできるノウハウがなにもございません。

・・・いや!ないなら身につければいいじゃないか。
ということで人生初、植物のある暮らしをはじめました。
マンション住まいなので、インドアガーデニング。こうなったら、とことんお洒落な緑化空間をつくってやろうかと思います。

プランターはもちろん、sombraverdeが販売する「PRAI」を使用。
幾何学的なデザインで、自由に組み立てることができるちょっと変わったプランター。
いやこれ、忖度抜きにめちゃくちゃおしゃれなんです。

イメージはこんな感じ。

eastandwest-11

ガーデニング初心者が、どれだけこれに近づくことができるのか!こうご期待。

 

「PRAI」の組み立て

さて、早速プランター「PRAI」の組み立てにとりかかります。
いくつかカラーがありますが、選んだのはマットホワイトとグリーン。
この2色・・・フローリングにめちゃくちゃ合う!グリーンはカーキに近い、落ち着いた色合い。

IMGP2871

さあ組み立てだ!と意気込んだものの、思った以上にカンタン。
レゴみたいに、ただはめていくだけの単純作業です。
説明書が読めない、僕のようなダメ男でも安心の設計。

ここで注意点!
プライはもともと屋外用につくられたので、受け皿がありません。
なので、底にはめるタイプのプラスチックケース(別売)を使い底の穴を防ぎましょう。

IMGP2863

 

植物を購入

IMGP2877

植物は200円〜300円くらいの手頃なものを購入。

PRAIは横の隙間から植物がのぞくようなつくりなので、垂れ下がるような種類が相性バツグンなハズ。
ということで、
○ポトス
○プミラ
○アイビー
○ゴッドセフィアナ
○シュガーバイン
以上の5種類を購入。全部で1500円ほど。

植物を飾るときのポイントは、葉の色や形状、大きさの違う種類を揃えること。
・・・と聞いていたので、ツルの長いシュガーバインを入れてみたり、淡い色のポトスを入れてみたり。

イチオシはゴッドセフィアナ。ドラセナの一種なのですが、マダラ模様にひとめぼれ。ちなみに最近まで、ポトスの一種だと思っていました。似ているんだもの・・・。

IMGP2819

植え替え

さあ、あとは植え替えるだけ!

初心者なので、調べながら作業していきます٩( ‘ω’ )و
とはいっても、必要なのはこれだけのよう。

◯植え替え用の土
◯鉢底石

ただしPRAIは室内で使う場合、底の穴を塞ぐ仕様になっています。”根腐れ”と呼ばれる、水分過多による枯れを防ぐため、下の鉢には鉢底石ではなく「根腐れ防止剤」を使用。
そして、土の表面をデコレーションする「ウッドチップ」も購入しました。

IMGP2880

植え替え方法もとっても簡単。
①根腐れ防止剤or鉢底石をひく
②新しい土を1/4程度入れる
③植物を古い鉢から出し、周りの土とともに入れ、新しい土を被せていく
④割り箸などで根の周りをつつき、固定する
⑤最後に水やりをして終了!

IMGP2905 IMGP2888 IMGP2891

 

完成したグリーンインテリアがこちら

IMGP2914

どうでしょう?
初心者がつくったとは思えない、見事なグリーンインテリアではないでしょうか・・・!
遊びに来た友人たちにこういうのをドヤ顔で見せつけると、いつもならしらけた反応・・・ですが、今回はかなり好評。「これはまじでおしゃれやん」「どこで買ったん?」とにやける言葉が飛び交い・・・
(この仕事しててよかった!)と心から。

さて、インドアガーデニングはもちろん、これからが本番。
この素敵な植物たちを、しっかり育てられるのか・・・
次回からは、生育の様子を伝えていきます。

 

IMGP2873

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。