素敵なガーデニングシューズでお庭づくりを楽しもう!

ガーデニングシューズ

最近は若い女性や主婦の間でもガーデニングを始める人が増えていると言います。そのようななかで、庭いじりをする際にはグッズにもこだわりたいという人も多いのではないでしょうか。特に、虫から足を守ったり泥跳ねや水に濡れるのを防止する「ガーデニングシューズ」をまずは購入したいという声をよく耳にします。

しかし、一言でガーデニングシューズと言っても様々なタイプのものがあり、お気に入りを選ぶのには一苦労しそうです。今回はいくつかのシューズをご紹介するとともに、選び方のヒントをお伝えしたいと思います。

ガーデニングシューズの種類

まず一番目は「サボタイプ」のガーデニングシューズです。
サボタイプはすっぽりと足の甲を包み込む形になっており、普通のスリッパよりも足を覆う面積が多いことから泥や水から足を守りやすくなります。

一方で、かかとの部分は空いているので脱着が楽というメリットがあります。

ベランダ等を利用した小規模なガーデニングをしている人や、簡単に脱ぎ履きして気軽にガーデニングを楽しみたいという人にはこのタイプのガーデニングシューズがおすすめのようです。

次は「長靴タイプ」のガーデニングシューズです。
長靴といってもくるぶしより少し上のショートブーツタイプのものから、ひざ下ギリギリまでの丈があるロングブーツタイプまで様々な長さのものがあります。足やズボンをなるべく汚したくないという人はガーデニングシューズは長めの丈が安心ですね。

また、長めだとしゃがんでの作業がしにくいという人には短めのガーデニングシューズをお薦めします。
短いサイズの方が足さばきは良くなりそうですね。

三番目は、「スニーカータイプ」のガーデニングシューズです。
最近は一見普通のひも付きスニーカーのように見えるガーデニングシューズがあるようです。もちろんただのスニーカーではなく、素材がゴムであったり撥水加工が施されていたりと泥や水に強い造りになっています。人と違ったタイプのガーデニングシューズがいいという人は候補に入れてみてはいかがでしょうか。

他用途にも使えちゃうガーデニングシューズ

三種類のガーデニングシューズを紹介してきましたが、「庭いじりのために専用の靴を用意するのはなんだかもったいない」と思う人も中にはいますよね。
そういった人は、「ガーデニング以外にも使えるか」ということに注目して選ぶようにしてみましょう。

まずサボタイプであれば、ちょっとした買い物に履いていけるようなデザインのものを選びたいですね。
玄関先に何足も靴を出しておくのはあまり使い勝手がいいと言えません。
おしゃれなデザインのサボタイプならば一足で庭いじり兼ご近所靴として活用できそうです。

また、長靴タイプのガーデニングシューズはガーデニング以外にも「レインシューズ」として活用することができます。
梅雨時や雨の多い時期の外出は何かと億劫になりますよね。そんな時にお気に入りの一足があれば気軽にお出かけを楽しむことができます。

ガーデニングと雨対策が併用できるのでお得感がありますよね。

最後に、スニーカータイプのガーデニングシューズであれば「普段履きにできるか」という点に注意してみましょう。

今はガーデニングを気軽に楽しみたい若い人も増えています。そういった人たちは用途を気にせずファッションの一部として使えるもののほうが便利ですよね。
自分の普段のコーディネートに合わせやすいかということにも注意しながら選ぶとおしゃれの幅が広がりそうですね。

以上、ガーデニング用のシューズの種類と選び方を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

最近は実店舗だけでなくネットショップなどでも様々なシューズを選ぶことができます。
いくつかの店舗を比較してみると自分の生活に合ったガーデニングシューズが見つかりやすいと思います。

妥協することなくじっくりと比べながら検討してみてくださいね。
納得のいくシューズを履くとより楽しい気持ちでガーデニングができそうですよね。お気に入りのガーデニングシューズで素敵なお庭づくりを楽しんでください!

ガーデニングシューズ

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。