おしゃれな観葉植物でお部屋の模様替え!通販で買えるおすすめ観葉植物まとめ

気分転換にお部屋の模様替えをする場合、観葉植物をプラスすると雰囲気をガラリを変えることができます。通販で人気の高い観葉植物をまとめてみました。購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

リビングをおしゃれに模様替する時は観葉植物をちょっとひと工夫

リビングを模様替えしたいと思ったことはありませんか?
カーテンやテーブルを変えるのも良いですが、まだ使えるものだともったいないですしお金もかかってしまいます。そんな時におすすめしたいのが観葉植物です。

観葉植物ならお店や通販でも手軽に購入することが出来ますし、置くだけでお部屋の雰囲気をガラリと変えることが出来ます。
インテリアグリーンがプラスされることでお部屋が明るく大変身。空きスペースを上手く利用して観葉植物を置いてみませんか?

観葉植物だけでなく、プランターもおしゃれなものにすると一層雰囲気が変わります。
陶器製のものやステンレス製、ガラス製やペイントが施されたものなどプランターの種類も様々。カバーをかけて可愛くするのもおすすめですね。

観葉植物がもたらす効果とは?

観葉植物やサボテンなどの緑がお部屋を明るい雰囲気に変えてくれるのはもちろんのこと、他にも様々な効果があります。

  1. 観葉植物には空気をキレイにしてくれる効果がある
    私たちが生活する部屋の空間の中には、ホルムアルデヒドやアンモニア、カビ、バクテリアなどの人体に有害となる物質がいくらか含まれています。

観葉植物はそれらの有害物質を吸収してくれる効果があり、シックハウス症候群などの健康被害を防ぐことが出来ます。

  1. 観葉植物にはリラックス効果がある
    観葉植物の緑は目の疲れを癒したり、ストレス軽減をしてくれるなど、気分をリラックスさせてくれる効果があります。
    森林浴に行くと心地よく感じるように、室内に観葉植物をたくさん置くことで同じような効果が期待出来ます。

  2. 観葉植物にはいろんな意味で健康に良い!
    観葉植物からはマイナスイオンが発生しています。このマイナスイオンは心拍の安定や血圧を下げる効果があり、健康にもとても良いことが分かっています。

このように観葉植物は空気清浄機のような役割を果たしてくれます。
空気清浄機は場所も取ってしまい、電気代もかかってしまいますが、観葉植物ならとても経済的です。

観葉植物があれば空気清浄機を買わなくて済むのです。その他、緑やマイナスイオン効果で心と体の健康にも良く観葉植物にはメリットがたくさんあるんですね。

観葉植物は部屋の大きさや間取りに合わせて選びましょう!

インテリアにこだわりたいなら、部屋の大きさや間取りなどを考慮して観葉植物を選ぶ必要があります。
しっかり考えておかないと、部屋がアンバランスな感じになってしまうかもしれませんので気を付けましょう。

観葉植物は小型、中型、大型まで種類は様々です。
スペースに合わせてお部屋にピッタリなものを選ぶと良いでしょう。
好みに合わせて大きめの植物をを1つだけ置くのも良いですし、小さめのものを組み合わせて置くなども自由です。

おしゃれなスタンドに観葉植物を置いてみたり、小さめのものを複数置くならシェルフに並べると見栄えもキレイに見えますよ。
部屋に十分なスペースがなくてもワイヤーなどを吊るせば、吊り下げタイプで観葉植物を取り入れることが出来ます。
棚を作って壁に飾ってみるのもおすすめです。

明るさ別で観葉植物の置き位置を変えよう

観葉植物の種類によって、置き位置も工夫する必要があります。部屋の明るさ別にどんな観葉植物がおすすめなのか見ていきましょう。

  1. 日当たりの良い部屋に観葉植物を置こう
    日光が当たる日当たりの良い部屋には、日光に強い観葉植物を置くと良いでしょう。
    多肉植物やワイヤープランツ、サンスベリア・ローレンティー、ストレリチアレギネなどが適しています。

  2. 明るめの日陰が当たる部屋に観葉植物を置こう
    レースカーテン越しなどの直射日光が当たらない明るめの日陰の部屋には、シュガーバインやスパティフィラム、ユッカ、ポニーテール、パキラなどの観葉植物が適しています。

  3. 日陰で蛍光灯が当たる部屋に観葉植物を置こう
    日光が当たらず、蛍光灯の光のみが当たる部屋には、日陰に強い観葉植物を置くと良いでしょう。
    ポトス・ライムやテーブルヤシ、モンステラ・デリシオーサ、ドラセナ・コンパクタ、アレカヤシなどが適しています。

  4. 日陰で暗めの蛍光灯が当たる部屋に観葉植物を置こう
    日光が当たらず、暗めの蛍光灯の部屋には、暗い場所に強い観葉植物を置くようにしましょう。
    アグラオネマ、シンゴニューム、アスプレニウム、ケンチャヤシ、フィカス・ビネンディギーなどが適しています。
    ただし、ずっと暗い場所では長持ちしないので、週に2~3回は明るめの日陰の場所に移動させ日光浴させる必要があります。

置き位置をあらかじめ決めておくと、それに合わせて観葉植物を選ぶことも可能です。
また、植物によっては日向に置いておかないとすぐに枯れてしまったり、直射日光が苦手な植物もいるので、植物の性質に合わせて置き場所を決めるようにしましょう。

通販でおしゃれな観葉植物を探すときの外せないポイント

観葉植物は手軽に通販で購入することが出来ますが、通販サイトも色々あるのでどこを利用しようか迷ってしまいますよね。
ここでは通販で観葉植物を購入する際に失敗しないためのポイントをご紹介します。

  1. 観葉植物専門の通販サイト
    購入するなら観葉植物専門の通販サイトからが良いでしょう。
    専門サイトなら、おすすめの観葉植物や観葉植物の管理方法についての知識などが詳しく紹介されているので自分にピッタリの観葉植物をしっかり確認してから購入することが出来ます。

  2. 大手の通販サイトから購入
    楽天やアマゾンなどの大手の通販サイトなら観葉植物の品揃えやラインナップも豊富で、サービス体制もしっかりと確立されているので安心して買い物をすることが出来ます。
    ただし出品者に注意して購入するようにしましょう。

  3. 不良品の場合、交換などの保証があるか
    観葉植物が届いても枯れている、葉が折れているなどの不良品である場合があります。
    その際、無料で返品や交換を対応してくれるかなど保証制度があるかどうかは、通販サイトで事前に確認しておきましょう。
    万が一に備えることが大切です。

  4. 通販サイトのレビューや口コミを参考にしよう
    通販で観葉植物を購入する際は、過去に購入した人のレビューや口コミも参考にすると良いでしょう。
    サービス面やイメージ通りの商品であったかなどの品質に関する評価は購入の際、特に参考になります。

また、通販サイトでは、レビューでこういう感じに飾ったなどのインテリアの参考になるような意見も見られる時があります。
商品だけでなく、インテリアの参考としてもじっくりとチェックしておくと良いですね。

  1. 通販サイト毎の価格を比較
    通販で観葉植物を購入する時、やっぱり気になるのは価格ですよね。
    同じ商品でも通販サイトによって価格が異なっている場合もあります。
    なるべく安く購入したいのなら、価格も比較しながら決めると良いでしょう。
    ただし、安くても送料が別途発生する可能性もありますので、送料を含めた金額で比較することは忘れないように。

観葉植物に限ったことではないですが、実際に見ている訳ではないので、思っていたものと少し違ったという場合や大きさがこれくらいだろうと思ったら全然違っていて置き場所に困ったという場合も考えられます。

そのようなことが起こらないように、大きさや価格などは購入前にしっかり確認しておくことが大切です。

#通販で買えるおしゃれな人気観葉植物5選
観葉植物には様々な種類があり、どれにしようか迷ってしまうほどです。
その中でもおすすめの観葉植物を紹介したいと思います。

  1. サボテン
    サボテンは定番で人気のある観葉植物です。
    小さいものや大きいもの、色や形も様々な種類があり、おしゃれなインテリアのアクセントとして小さいサボテンをいくつも置かれている方は増えています。
    サボテン自体も頑丈で、あまり水をあげなくても枯れる心配はないので、面倒くさがりの人や観葉植物初心者の人にもおすすめの植物と言えます。

  2. オリヅルラン
    グリーンの葉にホワイトのコントラストが入っていて、見栄えがとってもおしゃれです。
    寒さや日陰にも強いので、リビングに置くのも良いのですが、玄関先に置いておくと緑がアクセントになって素敵な玄関になるでしょう。
    また、オリヅルランの葉は広く伸びて下に垂れるような形になるので、ハンキングプランターに飾るのもおすすめです。

  3. サンセベリア
    土から直接葉が生えているように見える、ユニークな見た目の観葉植物です。
    他の植物と比べて空気清浄効果が高く、お部屋の空気をキレイにしてくれるのが魅力的で、とても人気の観葉植物となっています。
    寒さにはあまり強くないのでリビングなどの人がいる空間に置いておくと良いでしょう。

  4. テーブルヤシ
    小ぶりでテーブルの上にも飾れる程の大きさしかないテーブルヤシは、柔らかい印象を持つ観葉植物で、見ているだけで穏やかな気持にさせてくれます。

テーブルヤシは日光や乾燥に弱く、水をたくさんあげつつ直射日光が当たらないようにしなくてはいけないので、少し置き場所に戸惑ってしまうかもしれません。

しかし、小さいので置き場所の選択肢は多く見られます。ぜひテーブルヤシを購入したら、テーブルヤシが元気に育つ場所を探してみてください。

  1. モンテスラ
    モンテスラは大きめの観葉植物で、そのままプランターに飾っておくことも出来ますが、幹から葉を切り離しても、水の張った花瓶などに飾っておけば育ってくれるので2通りの楽しみ方が出来ます。

モンテスラを置くだけで、お部屋の雰囲気が一新されやすいので模様替えにはおすすめの観葉植物と言えます。
一番適しているのはアジアンテイストのお部屋です。

おしゃれに部屋の模様替えしたいと言う時、アジアンテイストのお部屋にしたいと考えている方は、ぜひモンテスラを取り入れてみてはいかがでしょうか?

観葉植物は簡単に模様替えとして取り入れられるアイテムの一つです。
気分転換という意味合いだけでなく、植物をインテリアに取り入れることでリラックス効果なども生まれます。
模様替えを考えている方は、ぜひ観葉植物をお部屋に取り入れてみてはいかがですか?きっと素敵なお部屋に生まれ変わるますよ!

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。