初心者でも安心!人気の育てやすい観葉植物ランキング15選

b54b944792136bd5399d455e28660807

観葉植物はりビンスのインテリアとして利用することができますが、管理をするのが大変そう・・・と思っている人も多いはずです。
そんな人の為に、育てやすい観葉植物ランキングをご紹介します。

育てやすい観葉植物ランキング1位<ポトス>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://blog.livedoor.jp/florist141

ポトスは蔓性植物で、熱帯地方原産の観葉植物です。
観葉植物の中でも有名で初心者から熟練者まで人気のある植物です。
ポトスには色々な品種があり、葉に黄色や白い斑点があったり葉の色が鮮やかなライム色の物もある為、お部屋も明るくなりインテリアとしてもオススメの植物です。

日陰に強いので、室内でも元気に育つ事ができ、冬でも5度以上の室内であれば耐える事が出来ます。
また、蔓が延びてきたら切って水にさすと、ぐんぐんと成長するので数を増やす事も可能です。
水やりは土が乾いていたら与え、たまに霧吹きなどで葉にも水を与えると、艶が良くなります。

育てやすい観葉植物ランキング2位<シェフレラ・アルボリコラ>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://www.miyamaen-shop.jp/

丈夫で育てやすく、初心者向きの観葉植物です。
斑点がある物や大きさも様々で飾る場所を選びません。
日陰にも強いですが、たまに日光に当てると葉の艶も良くなりますし、株も元気になります。

水やりは、土の表面が乾いていたらたっぷりと水を与え、たまに葉にも水を与える事によってホコリが取れて光沢が蘇ります。
冬場は、0度近くの気温でも耐える事ができ、乾燥にも強いので玄関などでも育てる事が可能です。
大きくなってきたら、剪定をするとより元気に育てる事が出来るでしょう。

育てやすい観葉植物ランキング3位<ゴムノキ(フィカス・エラスティカデコラ)>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://kinkun.blog87.fc2.com/

丈夫で育てやすい観葉植物です。
葉が大きく背丈もある為、インテリアとしても存在感があり人気が高いです。
ある程度の日陰でも耐える事が出来ますが、室内の明るい場所に置く事で元気に育つ事が出来ます。
太陽の光が好きなので、日光浴をさせると葉が厚くなり艶も良くなります。

また、夏の暑さにも強く30度の高温でも元気に育つ事が出来ます。
冬場は室内の温度を10度前後に保ち、水やりの回数を減らす事で冬でも耐える事が出来ます。
葉が多くなったら少しだけ切って減らしてあげると、虫が付きにくくなります。
挿し木で簡単に増やす事も可能です。

育てやすい観葉植物ランキング4位<モンステラ>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://plaza.rakuten.co.jp/

南国らしさが溢れる独特な形の葉が印象的なモンステラは、熱帯性の植物で熱さに強く育てやすいです。
水や肥料をしっかりと与えると、ぐんぐん成長します。
水やりは土の表面が乾いたら与え、半日陰を好むのでカーテン越しの窓辺に置くのをオススメします。
部屋の南側に置くと金運アップになると風水では有名です。

また、5度以上であれば元気に育つ事が出来ます。
水やりを控えるだけで良いので冬でも気を使う事はありません。
ただ、剪定をした際に葉や茎からシュウ酸カルシウムという毒性のある成分が含まれている汁が出てきます。
かぶれたりする危険があるので、手袋を着用して行いましょう。

育てやすい観葉植物ランキング5位<ガジュマル>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://hokurikuengei.com/

幸福をもたらす精霊が宿っていると言われるガジュマルは、独特なフォルムで部屋に置くだけでオシャレになるのでインテリアとしても人気の高い観葉植物です。
ミニサイズのまま育てたり、植え替えをして大きく育てていく事も可能です。
耐陰性があるので室内でも十分に育てられますが、たまに日の当たる場所に置く事で丈夫な株に成長します。

冬場は10度前後の室内に置いておく事で冬を越す事が出来ます。
落葉してもある程度の気温を確保し、湿度を高く保てば春に新芽が出てきます。
また、感想を嫌うので土の表面が乾いたら水をたっぷり与えましょう。
冬場は反対に水やりの回数を減らして乾かし気味に育てると、寒い冬も耐える事が出来ます。

育てやすい観葉植物ランキング6位<シュガーバイン>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://436367.at.webry.info/

5枚の葉が花のように広がっている可愛らしい姿が印象的な植物で、延び過ぎた蔓を切って水にさしておくだけでも成長するのでとても生命力が強く育てやすいです。
耐陰性もありますが、風通しの良い明るい室内で栽培すると、すくすく育ちます。
0度以上であれば耐える事が出来るので、寒さにも比較的強いのが特徴です。

水やりは、土の表面が乾いたらたおおうりと与え、冬場は水やりの回数を減らすと良いでしょう。
花ことばが「健やか」と言う事もあって、蔓は切ってもしばらくするとぐんぐん伸びてきます。
自分の好きな長さや形に切る事が出来るので、インテリアとして楽しめます。

育てやすい観葉植物ランキング7位<多肉植物>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://ameblo.jp/ankin/

ぷっくりとした葉と品種の多さが魅力の多肉植物は、寄せ植えとしても人気の植物です。
葉に水を貯える事が出来るので、水やりの回数は少なくていい事が魅力のひとつです。
ただ、痩せてきたら蓄えている水がなくなった証拠なので、お水を与えましょう。

砂漠などに生えている植物なので、日光が大好きです。
晴れている日には直射日光の当たらない場所に置いてあげると良いでしょう。
寒さには比較的強い品種が多いのも特徴です。
冬場は、霜が当たらない場所に置き、水やりは月に数回で十分です。
葉が落ちてしまっても、春には新芽が出てくるので心配いりません。

育てやすい観葉植物ランキング8位<テーブルヤシ>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://profitable-price.info/

およそ100種類あるヤシの仲間で、育てやすく観葉植物としては人気の高い品種です。
強い日差しが苦手なので、明るい室内で育てるにはオススメです。
10度以上を保つと、冬場でも元気に育つ事が出来ます。

水やりは、湿り気を好むので土の表面が乾いてきたら与えるようにしましょう。
葉や幹にも水を与えると、鮮やかな緑色の葉を保てますし、害虫予防にもなります。
風通しを良くする事が大事で、葉が多くなってしまったら切って数を減らすようにしましょう。
枯れた葉は取り除いて株を綺麗に保つ事でいつまでも元気に育てる事が出来ます。

育てやすい観葉植物ランキング9位<へデラ・へリックス>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://daydream615.blog.shinobi.jp/

鮮やかな緑と白いまだら模様が印象的で、ガーデニングやフラワーアレンジメントにも人気の植物です。
強い日光が苦手で日陰でも育ちますが、たまに日光浴をさせる事で成長が早くなります。
水やりは、土が乾いたら与えましょう。
水やりを忘れてグッタリしていても、水を与えると元に戻ります。
また、根腐れしにくい性質なので多めに与えても腐りにくいです。
夏場は蒸れにだけ気をつけ、風通しの良い場所に置いたり、ツタを減らしてあげると元気に育ちます。

寒さにも強く、マイナス5度まで耐える事が出来るので気を使う事が少なくさ育てやすいでしょう。
ただ、成長が早く根を張るスピードも早いので、植え替えをする必要があります。
つたも伸びてくるので、定期的に切ってあげましょう。

育てやすい観葉植物ランキング10位<サンスベリア・キリンドリカ>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://koeisika.ti-da.net/

見た目がシャープでオシャレなので、男性女性問わずインテリアとしても人気の高い植物です。
乾燥に強く、水やりの回数が比較的少なくて済むので育てやすいです。
耐陰性なので、明るい室内であれば充分に育てる事が可能で、日光浴をさせる場合は直射日光が苦手なのでカーテン越しに日を与えると良いでしょう。

冬場は10度以上を保ち、水やりの回数を減らす事で冬を乗り越える事が出来ます。
なので、10度以上であれば放っておいても大丈夫でしょう。
春から秋にかけての水やりは、土の表面が乾いたら与えるだけで十分です。
室内で育てると埃も付きやすいので、定期的に拭いてあげるようにすると葉の緑が綺麗に保たれます。

育てやすい観葉植物ランキング11位<ハートカズラ>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://sem.fixa.jp/hss/

蔓性の植物で、ハート型の葉が可愛らしく個性的な印象です。
日の当たる場所を好みます。
直射日光も平気なので、外に出しておいても枯れる心配はありませんが、葉焼けが気になる場合は半日陰などで育てると良いでしょう。
冬場でも、8度前後の気温を保てば美しく元気に成長します。

乾燥に強い事が特徴ですが、その分過湿には弱いです。
なので、水やりを頻繁にする必要がありません。
水のやり過ぎには十分に注意し、土の表面が乾いてから与えるようにしましょう。
乾燥が気になる時期には、葉にも水分を与える事で、害虫予防にもなります。
また、蔓が延びてきたら好きな長さに切ったりし、自分好みの容姿に出来るのでインテリアが楽しくなるでしょう。

育てやすい観葉植物ランキング12位<フィカス・ベンジャミナ>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://matuoengei.blog101.fc2.com/

切りこみ方によって様々な見た目にでき、部屋だけではなくオフィスなどに飾られる事も多い植物です。
枝を切る場合は、どこを切っても成長には影響がないので自分の好きなように切る事が出来ます。
耐陰性が強く、室内で育てる事が出来ますが、日に当てる事で葉の色艶も良くなり元気に育ちます。

水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。
冬場は乾燥に気を付けて、たまに葉にも水を与えると艶が保たれます。
また、5度以上の気温を保つと冬も耐えられます。
落葉してしまった場合でも、またきちんと育てていけば回復します。
病害虫の被害がほとんどないので育てやすいですが、風通しを良くしておくと更に害虫の被害が防げるでしょう。

育てやすい観葉植物ランキング13位<ソテツ>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://www.midorigumi.com/

南国チックな雰囲気が印象的な植物で店舗などでも飾ってあり、観葉植物としては根強い人気です。
日当たりが良く、風通しのいい乾燥した場所を好みます。
春から秋にかけては、直射日光の当たらない窓辺に置くと良いでしょう。

水やりは土の表面が乾いたら与え、冬場は水の与え過ぎに注意し、水やりの回数を減らす事で冬でも元気に育つ事が可能です。
耐寒温度は5度以上です。
剪定などお手入れが必要ない事がメリットで、枯れる事は少ないです。
大きく育ってきたら植え替える必要がありますが、育てやすい植物です。

育てやすい観葉植物ランキング14位<ウンベラータ>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://kokkoie.blog.fc2.com/

葉が大きくインテリアとしては最適で、インテリアショップなどでも置かれる事の多い観葉植物です。
大きく育つので、場所を選びますが育てる事は難しくないのでリビングなどでも育てる事は可能です。
耐陰性があり、日陰でも十分に育ちますがたまに日光浴をしてあげる事で元気に育つでしょう。

夏の暑さには強いですが、水やりは土が乾いたらたっぷりと与えて下さい。
病害虫には注意し、葉を乾燥させないように霧吹きなどで葉に水を与えると予防策になります。
冬に落葉してしまった場合でも、春になれば新芽が出てくるので安心して下さい。
水やりに気を付けて、たまに日に当てる事が出来れば元気に育てる事が出来ます。

育てやすい観葉植物ランキング15位<アレカヤシ>

育てやすい観葉植物 ランキング
http://www.biguppalm.com/

スタイリッシュな見た目と南国なイメージで人気のアレカヤシは、家だけでなく会社や店舗などでも人気があります。
明るい室内であれば、充分に育つ事が可能で、直射日光は苦手なので避けましょう。
寒さに少し弱く、10度以上の気温が必要で根元に藁を敷くなど対策をすると心配がいりません。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。
与え過ぎには気を付けて、葉にも水分を与えると色見や艶が保たれます。
病気には強い事が特徴ですが、乾燥する時期には害虫対策として葉にも水をかけるようにして下さい。

まとめ~育てやすい観葉植物ランキング

様々な観葉植物を紹介しましたが、どれも育てやすい植物が多いので興味のある方は参考にしてみて下さい。

興味の無かった方も育てる事だけではなく、インテリアとしても楽しめるので試してみてはいかがですか?

b54b944792136bd5399d455e28660807

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。