<初心者ガーデニング>新入り編集部員のインドアガーデニング日記〜PRAIの植物ほぼ全滅編〜

IMG_6275

新入り編集部員のタケです!

プライで観葉植物を育て始めてから1ヶ月。植物たちはどれだけ成長したのか?いざ、お見せします!

IMG_6275

はい。

まさに更地・・・。

2週間でプミラが枯れ、ドラセナがほぼ葉を落とす。
アイビーとシュガーバイン は少しずつ枯れていき、気づけば鉢が丸裸。
いやいや!さすがのデザインプランター、PRAIは植物がなくても超おしゃれ。

・・・とはなりません、さすがに。

IMG_6276

そう、唯一の生き残りは彼。
このブログでもよく紹介されている、ポトスの丈夫さを肌で感じます。

というか、少し怖いレベル。
これだけ枯れれば、いかに素人で鈍感な僕でも「環境に問題があるのでは・・・?」と薄々感じはじめます。
そんな環境でも生き残る、不死身のポトスさん。唯一の希望、ありがとうございます。

さて、他の、普通の植物たちが枯れてしまった原因は何なのか?

生育環境と植物の状態をググりながら確かめると、あたりがついてきました。
部屋の環境もあると思うのですが、デザインプランターのプライならではかも・・・と感じる部分も。
プライはおしゃれな分、初心者はいくつか気をつけなければいけないかもしれません。

まず、過湿。僕はインドアガーデニングで”プライ”を使っていて、水が流れ出ないよう底の穴を塞いでいます。
これはやっぱり水が溜まって、根腐れの原因になってしまうよう。なので水やりには、かなり注意が必要。

そして日照不足。特に最上段以外で育てている植物は日陰となる箇所が多いので、枯れてしまいがち。
定期的に日光にあててあげないといけないかも・・・?

今度は枯らさない!グリーンインテリアのある生活、リスタート。

IMG_6278

枯らしてしまったアイビー とシュガーバインに再トライ、そして新しくワイヤープランツをお迎え。
時期によって、売っている植物がけっこう変わってびっくり。特に春先には見かけなかった、モンステラが多く売られていています。エキゾチックな風貌のモンステラ、取り入れてみようかな。

さて、”プライ”は特に下の段が日陰になりやすいので、不死身のポトスを配置。斑模様のある種類、ない種類を左右に植えます。これでしっかり育ってくれるはず、きっと・・・

記録用

デザインプランター”プライ”に新しく植え替えした植物たちの記録用👏
次は枯らさずに育てられますように・・・

植え替えて、水やりの頻度とプランターの置き場所を変更。もちろん土も入れ替えました。
さて、どうなるか・・・。乞うご期待!

IMG_6275

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。