<初心者ガーデニング>新入り編集部員のインドアガーデニング日記〜サボテン寄せ植えチャレンジ編〜

IMG_6560

新入り編集部員のタケです!

デザインプランター、プライで観葉植物を育て始めて3ヶ月。現在の様子がコチラ。

IMG_6596

左は今にも死にそうなオリヅルラン。葉先から枯れてきているので、水不足の疑いが強め・・・。
水やりの頻度を少し増やして、葉水もこまめにしていますが・・・なかなか生き返りません。

右は、今のところ元気なドラセナ ゴッドセフィア。ぽっかり空いた空間は・・・ワイヤープランツ跡地。1ヶ月ちょっとで完全に枯れてしまいました。葉の小さな植物は今のところ全滅・・・。植物は難しい!

下にちらっと見えるのはポトス。彼らは特に言うことなし。勝手に生えて勝手に増えます。無敵。

さてさて、今回の本題は「サボテンの寄せ植え」。

今のところ、おしゃれに見せられている植物はたぶん、プライだけ。グリーンインテリアにもっとこだわりたいのです!

ということで、初心者なりにおしゃれにできるのか、レッツトライ!

サボテンの寄せ植えにチャレンジ!

IMG_6379

そもそも、なぜ寄せ植えなのか。もともと興味はあったのですが・・・かわいい鉢カバーを見つけたからなのです。

え?微妙?・・・それはたぶん撮影のセンスの問題。すみません。

寄せるサボテンたちはコチラ。アクセントでハート型のホヤも。絶対かわいいじゃん、こんなの・・・
加えて撮り忘れたサボテン、もう一種類もあります。

IMG_6380 IMG_6388

使うのは用土と、鉢底石。

IMG_6384 IMG_6383

 

過程もご紹介・・・と思いましたが、シンプルすぎて特に伝えられることなし。

それぞれのサボテンから土を落として、

鉢カバーに付属していたプラスチックの鉢に半分くらい土を詰めて、

サボテンを並べて、

土を詰める。終了。

IMG_6392 2

こちらはサボテンを並べて、土を詰める前の段階。ミニチュアとか乗せちゃいました。100円均一で売ってた、ガーデニング用?の商品です。

並べるのは最初、素手でしたが、トゲが痛い(当たり前)。

割り箸を使うのがおすすめです。

ハートのホヤを後ろに置くとオシャレさ倍増!

そして、完成がコチラ!

IMG_6560

じゃん!ちょっとホヤは隠れてしまいましたが・・・初心者にしては上出来!ですよね?

横に並べているレンガ風の鉢カバー、ベンチの置物も100円均一。本当に、なんでも揃います。

「植物に力を入れている」100円均一は意外とあるので、グリーンインテリアを揃えるなら絶対、見つけておきたいですね。

さてさて、今回の記事はここまで。次回も、おしゃれなインテリアグリーンを紹介!・・・が、できるといいな。

IMG_6560

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。