ひまわりの造花を使って、ダイソーなどの100円均一激安おしゃれアレンジ!

ひまわり 造花

ひまわりの造花を使って色々なリメイク品を作ろう!ひまわりの造花は色々なものに変身させることができます。
リビングの模様替えを筆頭に、結婚式のブーケ、装飾品にも変えることができるんですねぇー。

自分だけのひまわりアイテムを作ってみませんか?

100円ショップで売られている造花のひまわりをアレンジ!(何種類か紹介)

ひまわり 造花
https://iemo.jp/

ひまわりの華やかさは、単にリビングなどのお部屋に飾るだけでも良いのですが、様々なアレンジでもっと色んなところにひまわりを使うことができます。
100円ショップでもひまわりの造花は販売されているので、お手軽にアレンジすることができるでしょう。
そこで、まずは100円ショップでも売られているひまわりの造花を使ったアレンジ方法をご紹介します!

ウェルカムボードやフォトフレームと組み合わせて

100円ショップで売られているのでとても安く手に入りやすいひまわりの造花ですが、いくつも用いてウェルカムボードやフォトフレームに組み合わせてみましょう。

例えば、フォトフレームで2つ以上写真を飾ることができるものがあります。
その内1つをひまわりや他の造花も一緒に入れてみてはいかがでしょうか?

作り方は簡単で、まず大きなひまわりから配置していき、その周りに小さな造花を詰め込むように入れていきます。
入れた時に離れないよう、100円ショップでも売られているグルーガンや接着剤を使うと良いですよ。

あとは乾かせば花が詰まったフォトフレームが完成します。

また、来てくれたお客様に感謝の気持ちを伝えるウェルカムボードも造花で可愛く華やかにアレンジすることができます。
作り方としては、まずコルクボードや黒板などを用意し、あとは造花を貼り付けていくだけです。

もしもウェルカムボードを立てさせたいという時は、大きめのフォトフレームを使ってウェルカムボードにしたり、三脚を付けて固定させると良いでしょう。

可愛いリースを、ひまわり造花アレンジで華やかに

リースはクリスマスの印象が強いですが、最近ではクリスマスだけでなく、部屋を飾るアイテムとして人気が高いです。
リースの土台も100円ショップで売っているので、探してみてはいかがでしょうか?
ひまわりだけではなく、葉の緑や小さな花を加えるとひまわりがより引き立たされます。
こちらもグルーガンで簡単に作れるのでぜひチャレンジしてみてください。

麦わら帽子に付けると夏らしさと女の子らしさがアップ!

麦わら帽子やカンカン帽などをアイテムとして取り入れる女性が増えてきていますが、ただの麦わら帽子やカンカン帽では少し味気ない印象があります。

物足りないと感じた時はひまわりの造花をくっつけてみてください!

リボンの部分に付けることでとても華やかな印象になりますし、夏らしさがアップします。
大きなひまわりを1つだけ付けるのもいいですし、少し小さめのひまわりを3~4個程度付けるのも可愛らしくなります。

子どもの麦わら帽子にもオススメです。

夏のフェスにも使える!ひまわりの花冠

最近若い女性を中心に、花冠が流行していますが、ひまわりでも可愛い花冠を作ることはできます。
とても夏らしくて可愛らしいため、夏のイベントやフェスに付けていけば気分も盛り上がりますよ。

作り方も簡単ですし、購入するよりも自分だけのオリジナル花冠を友達と一緒に作って、お揃いの花冠を作ってみてはいかがでしょうか?

ひまわりの造花を使ってアクセサリー作りに挑戦(作り方、材料なども)

ひまわり 造花
https://tetote-market.jp/

ひまわりの造花を使ってアクセサリーを作ることも可能です。
ひまわりの花はとても印象的ですし、ワンポイントにつけるだけで衣装全体の雰囲気がガラッと変わります。

今回はひまわりのコサージュの作り方についてご紹介します。

材料

  • ひまわりの造花(お好みで他の植物を入れてもOK)
  • ワイヤー
  • フローラルテープ
  • リボン
  • ハサミ

これだけあれば簡単にひまわりのコサージュが作れてしまいます。

ワイヤーは茎部分になるのですが、ワイヤーを選ぶ時に注意が必要です。
なぜかと言うと、ワイヤーには太さがあり、あまりにも細すぎるとすぐに倒れてしまう可能性があるためです。

ひまわりの造花は比較的軽いものが多いですが、重い造花を使うとワイヤーが折れていってしまう可能性があるので注意しましょう。
基準としては花から15cm下の部分を持っても花が倒れなければ大丈夫です。

フローラルテープですが、これは花を補修するためのテープのようなもので、茎に巻いて使用します。
緑色をしているためちゃんと茎に見せることが出来ます。

今回、造花を使うのですが、花を合わせる時に茎を利用するため、ワイヤーを茎代わりにします。
しかし、ワイヤーだと植物の印象を台無しにしてしまうので、フローラルテープで隠してしまうのです。

ちなみにこのフローラルテープはネットや100円ショップでも販売されており、造花を使ったアレンジには使用することも多いので、買っておいて損は無いでしょう。

造花のひまわりを使ったコサージュの作り方

まず始めに、ひまわりの造花に付いている茎を切ってしまいます。

その茎を使ってしまえば良いのでは?と思うかもしれませんが、造花の茎は大抵がワイヤーでない素材を使っているため、ワイヤーの茎でないと作業がしづらくなる場合があります。

そのため、なるべくワイヤーを使って作るようにしましょう。

続いて切った茎の付け根部分にワイヤーを巻き付けていきます。
巻き終わったらそのワイヤーを隠すように、フローラルテープを巻いていきます。

フローラルテープには粘着力があるので失敗して剥がす時は慎重に行いましょう。
これをコサージュに使う造花、全てに行います。

あとは全ての造花を花束のように組み合わせ、花から2、3cm離れた場所から少し曲げていきます。
これで花を見せやすくします。

これだけでも良いのですが、もしもリボンがあるようならリボンも加えてみてはいかがでしょうか?
リボンのアレンジ方法としては、まずリボンを6、7cm程度にカットし輪っかを作って、その合わさった部分にワイヤーを巻いていきます。

これをいくつか作って、ワイヤーにフローラルテープを巻いていきます。

花とリボンを組み合わせ、花の根元をワイヤーで縛っておきます。
あとはこのワイヤーを切ってフローラルテープやリボンを巻いてまとめたワイヤーを隠し、伸びている茎部分を邪魔にならない程度の位置でカットすれば完成です!

リボンを付けることでとても可愛らしいコサージュを作ることができますよ。

ブーケや花束にもひまわり造花が大活躍!

ひまわり 造花
http://item.rakuten.co.jp/

最近結婚式で自分が作れるものは自分で手作りし、節約や自分の結婚式だからこそ自分が納得いくものを作りたいという方がDIYをして様々な結婚式で使用するアイテムを作られています。

もしもブーケを作りたいという方は、ぜひこちらを参考にしてみてください!
ひまわりには結婚式に相応しい花言葉もあるので、ブーケにはひまわりを使うことがオススメです!
※下記でひまわりの花言葉について詳しく紹介しています。

では早速ブーケの作り方をご紹介していきましょう。

まず材料としては、ひまわりや様々な花・植物の造花、ワイヤー、フローラルテープ、リボンなど、ハサミが必要となります。

まずはコサージュの作り方と同様、茎を切ってワイヤーを巻き、その上からフローラルテープを巻いていきます。
全ての造花に施したら、ブーケ状にして色などがおかしくないか配置を整えていきます。

この時、花が全て上の方向を向いてしまっているので、ワイヤーを調節しながら丸みを帯びるように作っていくとキレイなブーケに仕上がります。

配置が終わったらまとめた茎部分にワイヤーを巻いて固定し、フローラルテープと巻いて分からないようにします。
あとは茎部分が長ければカットしたり、持ち手部分を可愛く仕上げるためにリボンを巻いて完成です。

結婚式ではブーケトスなどもありますが、せっかく手作りしたブーケを投げたくなくなってしまうかもしれませんね。
しかし、現在ではブーケトスだけでなくブーケプルズなどの方法もあるので、せっかく作ったブーケは大切にしたい!という方はそういったものにするといいですよ。

ひまわりの花言葉、知ってますか?

ひまわり 造花
http://the-rankers.com/

夏に日本の様々なところで見ることができるひまわりですが、皆さんはその花言葉をご存知でしょうか?

実はひまわりには様々な意味が込められているのです。
もしも誰かに先程紹介したひまわりの造花を使ったアイテムなどを贈る時は、そんな花言葉に意識してみてはいかがでしょうか?

「私はあなただけを見つめる」|ひまわりの花言葉

かなり情熱的な花言葉ですが、これはひまわりの特性を表して作られた花言葉です。
ひまわりは太陽が動くとその方向に花を傾けていきます。
朝は東側を向いていたひまわりが、夕方には西側を向いているところを見た方も多いのではないでしょうか?
そのため、太陽のことだけを見つめているひまわりにこのような花言葉が付けられたと言われています。

「愛慕」|ひまわりの花言葉

愛慕の言葉の意味は、その人を愛していていつもそばにいたいと願うこと、ずっと思い続けることを指します。
そのため、好きな人に贈るのにピッタリな花と言えるでしょう。

ただし、好きな人にたくさんのひまわりを贈ってしまうと、飾るのも大変ですし伝えたい気持ちが重たく相手に伝わってしまうかもしれません。

そのため、なるべく1輪だけにするか、先程紹介した造花を使ったアイテムなどを贈ると良いでしょう。

「憧れ」|ひまわりの花言葉

誰しも憧れを抱くことがあると思います。
例えば身近なところでは親や兄姉、先輩や上司など、憧れている方はいらっしゃるでしょう。

もしそういった方に感謝の気持ちを贈りたいという時は、ひまわりを贈ってみてはいかがでしょうか?

贈る時に「ひまわりの花言葉に憧れという言葉があります。私も○○さんに憧れています。」と一言添えることで相手も喜んでくれるのではないでしょうか?

「あなたは素晴らしい」|ひまわりの花言葉

意外な感じもありますが、これもひまわりの花言葉です。

例えば、相手が失恋をしてしまった時にひまわりを贈って慰めたりするといいですよ。
本物の花であれば管理しなくてはいけませんが、造花ならそんな心配もすることなく、いつまでもひまわりを楽しむことが可能です。

まとめ|ひまわりの造花を使って、ダイソーなどの100円均一激安おしゃれアレンジ!

今回ご紹介したアレンジ方法は道具を100円ショップなどで集めてしまえば簡単に作ることができます。
ぜひ明るくて可愛いひまわりの造花を使って、様々なリメイク品を作ってみてください。

ひまわり 造花

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。