コンクリート壁や石膏ボードに壁掛けフックを使って写真・額・時計を掛けてみよう。

concrete-wall-hook-eye

マンションに子供の写真や絵画、時計などを壁掛けしたいなーと思ったら、コンクリート壁だった!?できるだけ楽に綺麗に取り付ける方法を試行錯誤した結果・・・出来ました!コンクリート壁に壁掛けフックを取り付けるコツを伝授しちゃいます。

まずはコンクリート壁か石膏ボードかをチェックしよう。

鉄筋コンクリート造のマンションの壁は、コンクリートか、石膏ボードかのどちらかになります。まずは、それを見極めましょう。

方法はいたって簡単。手で叩いてみて、コツコツと硬い感じがしたらコンクリート壁、なんか空洞っぽいなぁーと感じたら石膏ボードです。

って、それじゃ、わかりにくいですかね、でわ、縫い針か、画鋲を刺してみてください。石膏ボードならサクッと刺さります。抜いて白い粉が着いていたら間違いないです。石膏ボードだったアナタ、ご安心ください。さくっと簡単に取り付けできます。

石膏ボードとわかったひとは、一応その先に下地の木(もく)や、金属製の軽天がないかも確認しておきましょう。石膏ボードの厚みはおおよそ、9mmか、12mmの2種類がありますので、そこ以上の深さにマチ針をペンチで持って突き刺し、空洞になれば、そこは下地なしという事です。

逆に重量があるものを吊り下げたい場合は、下地があるところを狙った方がいい場合もあります。

下地探しは、こんな道具を使えば簡単にわかります。

concrete- wall-hook-2
シンワ 下地探し どこ太 Smart 35mm マグネット付 78592

ぼくが実際にウォークインクローゼットの棚を取り付けたときに使用したのはこれを使いました。あんまり穴をぷすぷす刺しまくるのもなんだったので。 壁内センサーはボード上をすすすっと動かしていくと、ピピピと音でココに下地がいるよーって教えてくれます。日曜大工にこだわるひとはやっぱりこっちでしょう。おすすめです。

concrete- wall-hook-3
シンワ 下地センサー HG 78577

壁に掛けたいモノどのくらいの重さですか?

さて、相手の正体がわかったところで、次は何を壁掛けしたいのかを再確認しましょう。絵画、額縁、時計、鏡、ピクチャーレール等々でしょうか。これくらいなら、石膏ボード単体でもイケます。10kgぐらいまでの耐荷重があるフックもあります。

逆に、10kg以上の重量物や、薄型テレビを壁掛けしたい、地震対策で転倒防止器具を取り付けたいなどになってくると、しっかりとした下地を探して固定する必要がありますね。

また、コンクリート壁に、上記のような重量物を壁掛けする場合も、アンカーを打つ等が簡易な方法ではNGとなってくるので、少しだけ難易度が上がってします。

石膏ボードに壁掛けフックを取り付ける方法

はい、壁に掛けたいものその重さによって、二通りのフックの取り付け方法があることをお話しました。まずは、一番簡単な軽量なケースから。

石膏ボードだけ持たせるフックの取付方法

concrete- wall-hook-4
YAMASHIN ボードアンカー G4 25本 G4-25

まずはボードアンカーを使って固定する方法。ぼくもこれ試した事があるんですが、見るからに強そうですよね、でもamazonレビューにも結構書いているひとがいますが、ボードの下穴が大分大きく開いてしまいます。また、失敗するとボードとアンカーの隙間が出来てしまいぐずぐずに。。。ぼくもやっちゃって後悔したことがあります。

で、絵画、額縁、時計、鏡、ピクチャーレールなど、軽量なものであればこっちで十分強度があり、まったくもって問題ないです。

concrete- wall-hook-5 concrete- wall-hook-6 concrete- wall-hook-7

レック ピンフック 10個入)

取り付け方は、いたって簡単。壁掛けしたいモノを実際に壁に当ててみて、平行をだし、場所を決める。あとは、ピンフックを刺すだけです。失敗もすくないのでお勧めです。

少しこれじゃ不安だなって方はこちら。10kgまで耐荷重があります。

concrete- wall-hook-8
レック 強力 ロック ピンフック L

石膏ボードの下地にしっかり固定する方法

コンクリート壁にフックを取り付ける方法

さて、いよいよコンクリート壁へのフック取り付けです。といっても別に難しいわけじゃないんでご安心を。

軽い絵などをコンクリート壁へフックを取り付ける場合

一番簡単に壁掛けフックを取り付けるには、強力両面テープでフックを取り付ける方法です。なのですが、両面テープを剥がす際、壁紙も一緒に剥がれてしまいます。おそらくきっと。

ぼくは、やっぱりなんとなく信用ならず不採用となりました。一応ご紹介しておきますね。いや、この商品が悪いって言ってるんじゃないですよ。軽いモノで万が一落ちても大丈夫で、壁紙が貼っていない場所なんかには最適だと思います。

concrete- wall-hook-11
マーキー スッポンフック お買得パック 1袋12個入り マルホワイト 耐荷重5kg

3kgを超えるモノをコンクリート壁にフックで取り付ける場合

電動ドリルで下穴を開けてからピン4本を打ち付けるとスムーズに取りつけできます。やっぱり、コンクリート壁は安定感抜群です。

concrete- wall-hook-9 concrete- wall-hook-10

コラムジャパン コンクリートフック 特大 J 1191

concrete- wall-hook-12

concrete- wall-hook-13
コンクリート用ステンレスフック 安全荷重10kg用2個入り針付き

直径3.5mmと小さいとはいえ、下穴を開ける必要がありますので、分譲マンションにせよ、賃貸マンションにせよ、コンクリート壁は、通常共有部と見なされるので、管理会社へ一報入れて確認を取ったほうが無難だと思います。

まとめ

concrete- wall-hook-1
以上が、簡単にマンションなどのコンクリート壁や、石膏ボードの壁面にフックを取り付ける方法になります。
建築業者に頼めば済んでしまうことなんですが、こんな事でいちいちお金を払うのはもったいないなぁーと思ったかたは、DIY=Do It Yourself !ですよね!

concrete-wall-hook-eye

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。