ベランダガーデニングをもっとオシャレに!お家にあるオシャレグッズで作るリサイクルプランター

floral-967113_960_720

ガーデニングをはじめたいと思っている方は数多くいらっしゃいますが、何よりも、実際にプランターを置く場所がない、という方がいらっしゃるでしょう。そのような方のために、ぜひおすすめしたいのが、ベランダーガーデニングと呼ばれるものです。

ベランダガーデニングって?

ベランダガーデニングと言うのは、そのままですが、ベランダでガーデニングを行うことです(笑)
ベランダのスペースを使って花や野菜などを栽培する方法で、ベランダに花壇のようなものを作ることができるのです。実際にガーデニング用品を用意して、花を植えることから始めるわけですが、この時、ホームセンターなどにはたくさんの種類のガーデニング用品が販売されています。

おすすめは、リサイクルプランターを使ったベランダガーデニング

その中にはとてもおしゃれなプランターも見つけることができますが、あまりお金をかけることなく、今現在、家にあるもので済ませたいという方におすすめしたいのが、リサイクルプランターです。

リサイクルプランターと言いますのは、ホームセンターなどに売っている箱型のプランターではなく、家にあるものを使って、例えばおしゃれなデザインのやかんなどを使ったり、おしゃれな柄の付いているコーヒーカップなどを使って作るプランターのことで、要するに、家にあるものをリサイクルして作るプランターのことを言います。

この場合、必要になってくるのは、土が入れられるだけの底のあるものを使うということです。底があれば、家にあるものでしたらなんでもプランターとして代用できるわけです。この時に使うものは、リサイクルプランターと、園芸用の土と、実際に植える花や植物や野菜の種なのですが、まず、園芸用の土に関しましては、ホームセンターや園芸店などに豊富に販売されていますので、花用か、野菜用か確認してから購入するようにしましょう。

まず、リサイクルプランターを選ぶことからはじめるわけですが、自分が持っているおしゃれな鍋や、おしゃれな箱でも代用できますので、自分の気に入ったものを選びましょう。

これまでガーデニングをしていたことがある方で、一般に販売されているようなプランターを使用してきたけどおしゃれなものに変えたい、という方も植え替えしておしゃれなプランターに変更することができます。この植え替えに関しましては、これまで使用していたプランターから、おしゃれなプランターに土を移動させて植え替えるだけですので、非常に簡単にできます。

こうしてお家にあるもので自分のオリジナルのおしゃれなプランターを作るわけですが、他のガーデニング用品に関しましては、ホームセンターなどに行けば、いつでも必要に応じて購入することができますので、お気に入りのお店を見つけておくこともひとつの方法と言えるでしょう。

ベランダで自分のオリジナルのプランターを置きますと、外から見たときにもおしゃれに見えますので、通りかかった人がベランダを見ても楽しく見えるでしょう。オリジナルのプランターというのは、家にあるものでしたらなんでも可能ですので、わざわざお金をかけてガーデニング用品を買いそろえなくてもいいですので、とてもおすすめの方法です。

家にあるものとしましては、他にも鍋や、ボール、お皿でもいいですし、自分が気に入っている小物入れなどでも代用可能です。色々と試してみると良いでしょう。

なお、このほかに最低限用意しておいたほうがいいガーデニング用品として、園芸用の土の他に、水をやるためのじょうろは買いそろえておいたほうが良いでしょう。コップなどで水やりをするよりも、じょうろを使ったほうが、適当な量の水をあげることができますし、何よりも、プランターの外側に水がはみ出てこぼれてしまうというようなことを避けることができます。

じょうろもホームセンターや園芸店などでいつでも販売していますので、近くのお店をチェツクして、最初に買いそろえておくようにしましょう。後で必要になって困るというようなことがないように、買っておいても損はありません。

そのほかに注意すべき点としましては、これまでのプランターから新しいプランターに植え替えようとする場合は、園芸用の土が床などにこぼれ落ちるなどして、床を汚さないようにするために、前もって床に新聞紙などを敷いておくとよいでしょう。

そうすれば、すべて植え替えが終わったときに、後で片付ける際の手間を省くことができますので、ぜひ事前に新聞紙を用意しておきましょう。こうしてベランダがオシャレになって、気分も新しい気持ちになれますのでぜひおすすめしたいです。

これらのことは、園芸用の土と、じょうろ以外は、すべて家にあるもので代用することができますので、簡単にいつでも始められますし、尚且つお金もそれほどかからなくて済みますので、実際にすぐに始められるでしょう。もし、わからないことなどがあれば、インターネットで検索すれば、園芸に関するたくさんの情報が載っていますので確認することをおすすめします。

floral-967113_960_720

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。