かわいいガーデニング雑貨でお庭をイメージチェンジ

かわいいガーデニング雑貨

ガーデニング雑貨には様々な種類があります。
これらを利用することで、庭をイメージチェンジすることができます。
初心者におすすめなガーデニング方法やかわいい雑貨の見つけ方を紹介します。
参考にしてもらい、かわいいガーデニングを作りましょう。

かわいいガーデニング作りにはかわいい雑貨は欠かせない!

かわいいガーデニングづくりをする上で大切になるのは雑貨です。
どんな植物を使っていたとしても、使っている雑貨や置き方などを工夫することで植物に関係なくオシャレでかわいいガーデニングを作り上げることが出来ます。

ガーデニングを始めたばかりだという方は、まずはその植物の特徴をよく知っておき、どんな場所なら育ちやすいのか、水やりや肥料のタイミングなどをまずは学びましょう。
そうでないと、せっかく置き方に工夫したり、かわいいガーデニング雑貨を使っていたとしても植物が枯れてしまっては意味がありません。

ガーデニング雑貨は植物があることで、より一層かわいさに磨きがかかります。
そのため、植物はなるべく枯らさないように丁寧に世話をしていくことが大切です。
ガーデニング初心者はかわいい雑貨を集めながら、植物のお世話が出来るようにしましょう。

おしゃれでかわいいガーデニング雑貨の種類

ガーデニングに使う道具はたくさんありますが、その中にはかわいいガーデニング雑貨ももちろん存在します。
これらを上手くガーデニングに取り入れることでガーデンのイメージチェンジも簡単に図れます。

プランターや鉢

一番取り入れやすいものはプランターや鉢です。
プラスチック製のシンプルなプランターや鉢でも良いのですが、少し変わったものに変えると、アクセントになってより植物を引き立たせてくれます。
アンティーク感のあるブリキのバケツや動物や家、ロボットなどをモチーフにしているプランターなど、様々なかわいいプランターや鉢が販売されています。

また、元々プランターや鉢ではないものをプランターや鉢にしてしまうことで、かわいらしさに加えてオシャレさが増します。
例えば、カラフルな長靴に土を入れて植物を植え、それをガーデンのフェンスに吊るすように飾ったり、苔を飾るために卵の殻に土を入れて苔を植えて卵の殻の中の世界を楽しむようなことも出来ます。

さらにハンギングプランター(吊るすタイプのプランター)は、壁やフェンス、天井から吊るすだけで可愛さがアップしますし、場所を取ることもありません。
あまり高めに吊るしてしまうと水やりが大変になるので注意が必要ですが、それでもかわいらしさを高めるために、ぜひ取り入れてほしいガーデニング雑貨です。

移植ごてや、じょうろなどの道具

飾るものをかわいいものにすることはもちろんですが、普段使っている道具もかわいくすることで気分も高まりますし、もっとかわいらしくしようと心掛けることも増えるでしょう。
特に、移植ごてじゃなかなかかわいいものを探すのは大変ですが、雑貨屋の他に100均やホームセンターなどで販売されている移植ごても、かわいらしいものが増えてきているので、ぜひ探してみてください。

かわいらしいじょうろと言えば、やはりブリキで作られたじょうろがあります。
アンティーク調のガーデニング雑貨を集めたいという方は、ブリキのじょうろは欠かせないアイテムと言えます。
ブリキのじょうろと一口に言っても、様々な形が存在しています。
丸みのあるものからカクカクと四角いもの、柄が施されているもの、まるでポットや牛乳缶のような形のものまで色々とあります。
そのため自分が好みのお気に入りを探してみましょう。

ガーデンフェンス

ガーデンフェンスは仕切りや目隠しとして利用できるもので、竹で作られているものから小さくて花壇にも使えるようなものまで幅広いものがあります。
特にかわいいものとしては、洋風のガーデンフェンスなどがあります。
鉄製のものはアンティーク感が強いので、洋風のガーデンを楽しみたいという方にはオススメです。

また、100均などでも販売されているすのこをDIYすることで簡単にガーデンフェンスにすることも出来ます。
手軽に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

オブジェ

ガーデニングでオブジェを置いている方をよく見かけます。
オブジェの中にはとてもかわいらしいものがありますよ。
例えば、動物をモチーフにしているものは基本的にかわいらしく、特にうさぎや猫、カエルなどをモチーフにしたものは人気が高いです。
また、鉄で作られた自転車やきのこ、小さなベンチなどもオブジェとしてよく利用されています。

オブジェは好きなものを取り入れれば良いですが、あまり置き過ぎないようにすることも大切です。
かわいいからといってつい置きすぎてしまうと、ゴチャゴチャになってしまいせっかくのガーデンが台無しになってしまう恐れがあります。

100円で購入出来る!?かわいいガーデニング雑貨

100均というと、あまりかわいいガーデニング雑貨を置いていないのでは?と考えてしまう方はいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、近年では100均アイテムのデザインもかわいらしいものが増えたため、100円で購入したとしてもかわいいガーデニング雑貨を集めることが出来ます。

1.すのこを使ってかわいいガーデニング雑貨を作ろう

100均のすのこはものすごく万能です。
カットして違う形に組み替えれば、とても簡単にオシャレなアイテムを作ることも出来ます。
特にガーデニングではすのこを使って様々なかわいい雑貨を作ることが可能です。

例えば、すのこを使って小さな黒板を設置、もしくは黒板になる塗料を使うことでウェルカムボードを作ることが出来ます。
これはただカットして2つを折り曲げた形にするだけでできますし、ウェルカムボードの下部分に箱をくっつけることでそこもプランターとして使えます。

カットが面倒!という方はいくつかのすのこを用意して、壁部分と棚部分をくっつけることで棚を作ることが出来ます。
棚を2~3段作ることで植物を置くスペースも増えますし、小さな植物(多肉植物)などを置くのにもピッタリです。

くっつけることすら面倒!という方は、ガーデンにすのこを立て掛けておくだけでOKです。
すのこには隙間があるので、そこに壁に取り付けられるタイプのプランターやそうでないものもS字フックなどを取り付けることで簡単に飾ることが出来ます。
また、移植ごてなどのガーデニング道具を立て掛けておくことですぐ使えますし、それもオシャレでかわいらしく見えます。

2.キャンドルで温もりアップ

100均に販売されているキャンドルホルダーはカラフルなものも多く、インテリアだけでなくガーデニングにも利用したくなるかわいさを持っています。
玄関までのアプローチがある場合は、玄関まで続く道沿いにキャンドルを灯すことでまるで別世界に来たような雰囲気にすることが出来ます。
また、影になっていて日中でも暗い部分にキャンドルを灯せば、ほんのり明るくなって幻想的になります。
ただし、キャンドルは火を使っているので、植物が当たらないように気を付けましょう。

3.かわいい100均のガーデンオブジェ

100均にも園芸用品は数多く販売されていますが、その中には雑貨屋にも負けないかわいらしいオブジェがたくさん揃えられています。
動物はもちろん、文字や数字をモチーフにしているもの、プランターの中に置けるような小さなオブジェなど、自分なりに組み合わせることで、100均アイテムとは思えないほどのオブジェになります。

初心者におすすめなナチュラルガーデン

ガーデニング初心者におすすめのナチュラルガーデンは、植物をたくさん置いて育てるのではなく、空間と植物を大切にすることで安らぎを与えるガーデンに変身します。
また、アンティーク調のかわいいガーデニング雑貨を取り入れることで、よりナチュラルガーデンに近づけることが可能となるので初心者でも簡単に作ることが出来ます。

例えば、玄関のアプローチをナチュラルガーデンに見せたい場合、植物を置きつつレンガや温かみのある枕木などを利用することで、シンプルながら優しい雰囲気を醸し出すことが出来ます。
また、植物も明るい色だけでなく暗い色の植物を取り入れることで、グラデーションが立体的に写り、玄関に映えます。

玄関までのアプローチが長い場合は、道の両脇に低めの植物を植えることで、まるで草原の中にある家を目指しているような感覚になります。
この時、バラバラな植物を植えるのではなく、なるべく統一感のあるものを植えるとスッキリ見せることが出来ます。

ナチュラルガーデンで相性の良い雑貨は、アンティーク調の雑貨です。
ヴィンテージ感のあるブリキ製のものから、木材、レンガなどの素材の雑貨を使用すると、ガーデン全体に温かみが生まれます。
そのため、ナチュラルガーデンを目指すのであれば、かわいいガーデニング雑貨はアンティーク調のものを中心に集めていくと良いでしょう。

かわいいが詰まっている、北欧風ガーデンに見せる方法

近年、インテリアなどでも人気の高い北欧風デザインはガーデニングでも人気のデザインとして取り入れられています。
ナチュラルガーデンと同じように、シンプルさとナチュラルさが組み合わさっていますが、北欧風の場合は特に壁や枕木を利用したガーデンにすることが特徴的です。

枕木を利用するのであれば、それで道を作っても良いのですがガーデニング初心者の方だと最初は難しいので、枕木を組んで花壇を作ると良いです。
枕木の花壇があるだけで非常に北欧風に近づけることが出来ます。

壁は先程も紹介したすのこを取り入れると非常に便利ですし、手軽に壁を作ることが出来ます。
本格的に作るのであれば、新しい木材を使用したとしてもアンティーク感を出すために塗装で工夫することが大切です。
また、飾り棚を作ると園芸道具や小さめの鉢なども乗せることが出来るので便利です。

植物で欠かせないのはオリーブです。
葉の色味や形が北欧風ガーデンにピッタリの植物と言えます。
あとはラベンダーなどもオススメです。
ラベンダーの紫色がガーデンのアクセントになりますし、何より香りが良いので癒やされること間違いありません。

まとめ ~かわいいガーデニング雑貨~

かわいいガーデニング雑貨を取り入れてナチュラルガーデンや北欧風ガーデンを作ってみましょう。
雑貨屋などにガーデニング用の雑貨がなかったとしても、上手く利用すればガーデニング用に早変わりします。
100均などにも売っているので、ぜひかわいいガーデニング雑貨を探してみてください。

かわいいガーデニング雑貨

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。