お部屋の壁に緑を!DIYでできる簡単なウォールグリーンの作り方

プリント

ウォールグリーンってご存知ですか?
壁に緑を沢山飾って素敵な空間を作りたい!ウォールグリーンはそんな願いを叶えてくれます。
そこで今回はDIYで簡単にできるウォールグリーンの作り方をご紹介します。

お部屋やお店の装飾に使われるウォールグリーン

how-to-diy-wallgreen-3
ウォールグリーンというと、何だか大きなものをイメージする方も多いと思いますが、その大きさは様々でお部屋のインテリアとしてちょっとした一角に配置してみたり、お店にあるような壁一面を緑が覆っていてよりアート的に見えるウォールグリーンなど、どんな大きさでもウォールグリーンを作ることが出来ちゃうんです♪

お部屋に緑があることでとっても癒やされますし、普通の観葉植物の鉢を置くよりもお部屋が華やかになってオシャレさもアップ。
素敵なお部屋にするなら、ウォールグリーンが断然オススメですよ♪

どんなウォールグリーンがある?

ウォールグリーンには色んなタイプのものがあるのをご存知ですか?例えば、その名の通り壁一面を植物で覆わせて植物の癒やし効果を最大限取り入れたものがあります。

でも、壁一面のウォールグリーンは作るのも難しいですし、育てるのも一苦労!賃貸に住んでいたらなかなか壁一面を覆うウォールグリーンは難しいですよね。
そんな悩みを解決してくれるのが、お家でも手軽に楽しめるインテリアウォールグリーンです♪

インテリア用のウォールグリーンは、壁一面ではなく壁を使って植物を飾ることでウォールグリーンと呼んでいます。小さい鉢に観葉植物を入れて壁に掛けて飾ったり、箱や額縁に植物を隙間なく詰め込んで一枚の絵のように仕立てることだって出来ます!ここにDIYを取り入れればさらに華やかでアンティーク調のものまで作ることが出来ちゃいますよ♪

では、ここから簡単なウォールグリーンの作り方をご紹介していきます。
ぜひこれを参考に、緑のあるお部屋を作ってみてください!

置き場所に困らないウォールグリーンの魅力

how-to-diy-wallgreen-4
部屋が狭いとどうしてもインテリアなどがあまり楽しめないという方もいらっしゃると思います。でもウォールグリーンなら壁に掛けてしまえるので場所の心配をしなくてもいいんです!
特にウォールグリーンの中でも定番の箱タイプや額縁タイプなら置き場所も困らなければちょっとしたDIYで手軽に作ることが出来ます。

まず箱タイプのウォールグリーンをどうやって作るかと言うと、最初に植物と相性が良い木箱を作成していきます。不要な木箱が既にある方や、市販でも売られているので箱作りが面倒という方はそちらを利用するのも良いと思いますよ♪

木箱にはフックや紐などを取り付けて壁に掛けられるようにします。そしてその木箱に土を詰め込んで土がこぼれないように蓋も用意するのですが、蓋には少し大きめの穴を開けておいて植物が出るようにしておきましょう。

穴を少しだけにしてしまうとこの後の作業がしづらくなってしまうので気を付けてくださいね!それから植物を植えて壁に掛けてしまえば完成です。

植物ですが、なるべく手入れが少なくて済むものを選ぶと、後々手入れの手間が省けます。サボテンなどの多肉植物にするとほとんど手間を掛けずに、しかも葉が花のように開く多肉植物もあるのでとっても華やかなウォールグリーンになりますよ。

how-to-diy-wallgreen-6

額縁も多肉植物が一番相性が良いでしょう。額縁を作る時は、まず額縁と額縁に合わせてカットした網(なるべく網目は細かく、1cm四方のものを選びましょう)、深さ5cm程度の箱を準備してください。
額縁の裏に網を張ってから、網側に箱を取り付けていきます。表側(飾った時に見える方)を上にして、土を入れ込んでいくのですが、この時揺すってあげると穴に土が落ちやすくなりますよ♪

最後に棒などで土に穴を開けつつ植物を差し込んで植えていけば額縁型のウォールグリーンの完成です!

壁掛けすることで、簡単にウォールグリーンを飾ることが可能

how-to-diy-wallgreen-5
箱や額縁をDIYで作り、壁に飾る他に鉢をそのまま壁に貼り付ける方法もあります。この時、重い素焼き鉢などにしてしまうと万が一落ちてしまった時に割れてケガをしてしまう場合があります。なので、なるべく軽くて割れにくいプラスチックなどの鉢を選ぶと良いですよ。

少し安っぽく見えてしまうプラスチック鉢もアレンジで色を塗ったりマスキングテープを付けるだけでオシャレ感もアップします!

鉢を飾る時の注意点としては、下に穴が開いている鉢は中敷きなどを用意しましょう。普通の鉢には大抵排水機能を高める穴が開いています。しかし、このまま使ってしまうと土が落ちてしまうので、土を入れる前に必ず中敷きなどをしてから植物を植えるようにしましょう。

排水が難しいので、水をたっぷり必要とする植物を使用すると根腐れを起こしてしまう場合があるので植物選びも慎重に行いましょう。先程も言ったように多肉植物を使用したり、もしくはほとんど水が要らないようなムシトリスミレや水どころか土も要らないエアプランツなどの植物を選ぶと少ない手間でウォールグリーンを楽しめますよ♪

部屋の模様替えにおすすめなウォールグリーン

how-to-diy-wallgreen-2
先程まで紹介したものは、鉢やプランター代わりになる箱・額縁を壁に掛けるものなのですが、こういったものを壁に取り付けてしまうと模様替えなどで外したい時に少し手間取ってしまうことも多いです。

そこで、もっともっと簡単なウォールグリーンを紹介しちゃいます!

まず一つ目がフェイクグリーンを使ったウォールグリーンです!

フェイクグリーンとは生きている植物ではなく、植物に似せて作られたもので、100円均一などでも売られているものです。フェイクグリーンと言っても見た目は本物とほとんど変わらないのに、育てる必要もなく、さらに土が不要なのでとっても軽くて模様替えの時でも簡単に移動させることが出来ちゃいます。

how-to-diy-wallgreen-7
フェイクグリーンを使用したウォールグリーンの作り方は、まず人工芝と様々な種類のフェイクグリーン(大きい葉と小さい葉を組み合わせると豪華に見せることが出来ます)、枠部分(額縁でもいいですし、木の棒だけでもOK)、グルーガン(手芸などに使われる接着道具、100円均一でも購入することが出来ます)、フェルトや布、丈夫な紐を用意しましょう。

人工芝にフェイクグリーンを差し込んでいき、グルーガンで接着させます。まっすぐ植えても良いのですが、斜めにしたり向きをバラバラにすることでより本物の植物が飾られているようにやると良いですよ♪

植物を止めたら人工芝の周りに用意した枠部分を取り付けます。落ちないように頑丈に固定して、枠部分に紐を取り付けたらもう完成です!
最後に裏面が人工芝が見えてしまっている状態の場合は、それを隠すようにフェルトや布などを張って人工芝を隠してしまいましょう。

ウォールグリーンはステッカータイプもある

how-to-diy-wallgreen-8
お部屋を華やかにするアイテムとしてウォールステッカーが人気ですが、ウォールグリーンのようなリアルな植物イラストから、可愛らしいイラストのステッカーまで様々な種類のステッカーがあります。

ステッカーなら取り外しも簡単ですし、組み合わせ次第でインテリアに合ったウォールグリーンを簡単に作ることが出来ます!値段も1,000円から2,000円ととってもお手頃♪DIYの道具を準備するのも面倒!もっと気軽にウォールグリーンを楽しみたい!という方にオススメです。

ウォールフラワーをプラスするとさらに華やかに

how-to-diy-wallgreen-9
緑の植物だけでは物足りないという方は、今までご紹介したウォールグリーンに花をプラスしたり、花だけを使ったウォールフラワーを作ると部屋の華やかさがさらにアップします。

ちなみに、ウォールフラワーは生のお花はもちろん、雑貨屋さんや100円均一で売られているフェイクフラワーをウォールグリーンに差し込んでも良いのですが、今回はフラワーも自分で作ってしまいましょう!

作り方は、まず100円均一でも売られているお花紙や薄葉紙、ペーパーナプキンなどの薄い紙、輪ゴム、ハサミを用意します。

まず、紙を山折り・谷折りの順でハリセンのように折っていきます。全部折ったら真ん中を輪ゴムでとめて、束を2つ作ります。

次に作りたい花をイメージし、その形に花びらとなる部分をカットしていきます。

例えば、デイジーなら先端を尖らせたり、カーネーションなら先端をギザギザにカットするなど、イメージするお花に合わせて紙を切っていきましょう。あとはゆっくり花びらを1枚1枚開いていけば完成です!破れやすいので開く時は慎重に開いていきましょう。

裏側に紐などを取り付けて、壁に掛ければ手作りウォールフラワーの完成です♪100円均一でも購入できる防振マットなどで固定しても良いかもしれません。小さなお花をいっぱい作って額縁と一緒に飾ってみたり、大きな花を作って目立つところに飾ったり、色んな飾り付けが可能なので、ぜひ試してみてくださいね!

ウォールフラワーはアレンジも自在で、例えば紙の色を1色だけではなく、2色以上使えば一つのお花でもカラフルさを出すことが出来ます。大きいお花の真ん中に小さいお花を置いて色を変えれば、より本物のお花のように見せることだって出来ますよ!

あとはペンやスプレーを使って色を付けていけばカラフルになりますし、同じ大きさのお花を作って裏側で2つを留めてしまえばお花のポンポンを作ることも可能です♪

まとめ

本格的なDIYで作るウォールグリーンから、ちょっとした作業で簡単に作ることが出来るウォールグリーンまで紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ウォールグリーンをインテリアに取り入れるだけで、いつものお部屋に変化をもたらしてくれて、しかもリラックス効果なども得ることが出来ますよ。

不器用でDIYにはちょっと抵抗があるという方も、今回紹介した簡単な方法を使って、ぜひウォールグリーンに挑戦してみてください!植物のパワーで、きっと素敵なお部屋のインテリアになりますよ♪

画像引用元URL:https://flic.kr/p/4QVpau

プリント

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。