都市型大型洪水に新たな防御法!壁面緑化

4560002

イギリスでの意外な取り組みが世界を救う?壁面緑化の新たな試み

梅雨の時期になってまいりました。
ウェザーニュースでは【西日本の総雨量は半年より多いと予想、九州北部と四国は眺めの梅雨】と発表されました。
長雨による土砂災害、河川の増水、家屋の浸水の恐れも呼びかけてられます。
※参考サイト:ウェザーニュース

【梅雨の天気傾向2017】西日本の総雨量は平年より多い予想、九州北部と四国は長めの梅雨

そんな中、海外では面白い取り組みがありましたのでご紹介させて頂きます。

イギリスのロンドンでは、《生きている壁〜The Living Waii》が沢山の場所で見られるんです。
実はこれ、洪水対策の都市緑化プロジェクトの一環なんだそうです。
ロンドンでは隙間なく道が舗装されているため、大雨が降ったとき
水が一気に下水道に流れ込のを防ぎ、建物の壁を貯水タンク代わりに使用するんだそうです。
4560003

4560002

日本も洪水は他人事ではないですよね。
かく言う私の住居地も土砂災害予測地域であります。
できるだけ長引かないように願うばかりです。

素敵な壁をいくつかご紹介させて頂きます!
《ルーベンス・アット・ザ・パレス・ホテル》
出典:DIY-navi
企業名:株式会社トゥ・ドゥ

《ケ・ブランリ美術館》
出典:メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド
企業名:株式会社DNPアートコミュニケーションズ

◆壁面緑化をもっと手軽に!
大型物件や企業じゃなくても、一般家庭や飲食店などでもCO2削減とロハス空間の実現が可能です!
SombraVerdeでは、壁面緑化をオシャレに実現するPRAI.の販売を展開中!
オシャレな直立プランターが、家庭のワンポイントインテリアから施設の大型壁面緑化まで、様々な癒しの空間を演出いたします!

4560001

▼購入はオフィシャルホームページで
http://sombraverde.jp/

4560002

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。