<初心者ガーデニング>新入り編集部員のインドアガーデニング日記〜虫除け編〜

e4737c505058e02bb418d7b71574b90c

新入り編集部員のタケです!

プライで観葉植物を育て始めてから2ヶ月が経ちました。

現在の様子がこちら。

27b8ae13d50d07e378fad9ffb74c0ceb

トレンドに乗って、スケボーのデッキを隣に置いてみるゴン攻め(?)のインテリアグリーン。
・・・やっぱ無理あるでしょうか。

ちなみに1ヶ月前の姿がこちら。

IMG_6279

・・・はい。
見事に色々枯れました、見事に。
アイビーが枯れ、シュガーバインが枯れ、ワイヤープランツも死にかけ。
ポトスも根を切ったせいか、いくつか葉を落としましたが、やっぱり彼は不死身。もうすっかり元気です。
とはいえ、アイビーとかは育てやすい植物のはず・・・やっぱり日照不足かな・・・

オリヅルランが400円くらいで買えたので、ボリュームたっぷりで最適!と思い植え替えてみました。
今度こそ枯れませんように・・・・。

さて、観葉植物を育て始めてから、虫が大量発生。
それはそれはもう、大量の大量発生。嫁激怒。僕戦々恐々。
このままでは植物も僕も追い出されてしまうので、対策を打つことに

観葉植物はこれで虫対策!

植物用・害虫駆除剤

e4737c505058e02bb418d7b71574b90c

やっぱり科学の力に頼るのがイチバン。植物用の害虫駆除剤、300円くらいだったかな?近くのホームセンターで購入。
これがもう、効果テキメン。まじで。まさにビッタビタに駆除。綺麗さっぱり虫がいなくなりました。
虫に悩まされている方は多いかと思いますが、ぜひ試してみてください。本当に消え去ります。

食虫植物

IMG_6396

害虫駆除剤で虫はほとんど消え去ったのですが。今後の虫予防でこちらも購入。食虫植物、イカツい見た目もなかなかに癒されます。でもまだ虫を食べているところは見たことがない・・・いつか見られるでしょうか。
僕の少ない経験上では、売っているホームセンターが少ないのが残念。いくつか回ってやっと見つけました。

こちらもぜひ試してみてください。

・・・ということで。
今回の日記はここまで。なかなかうまくいかない、観葉植物のある暮らし。でも、しっかり育ってくれている個体もあって、励みになるんですよね。
これからもPRAIと、植物と。緑あふれる家を目指していきます!

e4737c505058e02bb418d7b71574b90c

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。