<初心者ガーデニング>新入り編集部員のインドアガーデニング日記〜100均の植物でグリーンインテリア編〜

IMGP3178

皆さんこんにちは!sombraverde編集部、新入りのタケです。

先月、デザインプランター「PRAI」を部屋にお迎えし、人生初のインドアガーデニングをスタートさせたわたくし。

<初心者ガーデニング>新入り編集部員のインドアガーデニング日記〜プランター「PRAI」組立編〜

めちゃくちゃおしゃれな「PRAI」、部屋に一つ置くだけでも存在感はあるのですが、どうせならもっと植物を充実させたい。
お財布と相談しながら、グリーンインテリア補完計画を推進!
万年金欠の僕ですが、百均なら何とかなるのではないか・・・?
DAISO、セリアなどなど・・・あちこちの百円均一ショップを探し回り、グリーンインテリアを探してきました!

エアプランツ(チランジア)のハンギングは百均でもおしゃれに!

エアプランツと呼ばれる、空気中の水分で育つ観葉植物「チランジア」。土が不要なので手軽にインテリアとして使うことができ、100円均一で買えるグリーンインテリアとしても定番のよう。
ということで、実際にDAISOへ行ってみることに。
ショッピングモールに入っているショップなど規模の小さいところは置いていないことも多かったのですが、中〜大規模なら大抵は置かれています!
とはいえ、店舗によって品揃えはまちまちなので、いろいろと巡ってみるとよいかも。

今回は2種類のエアプランツに加え、ハンギングで飾るためのアイテム×2も購入。もちろんすべて100円、合計は税別400円。
右の写真に入っているカラーサンドも別の百円ショップで揃えました。
ものすごく手軽に、部屋のグリーンインテリアが充実していきます・・・!

DAISOの300円植物をハイドロカルチャーで

IMGP3223

DAISOには、税別300円で販売されている小さめサイズの観葉植物も。
そのまま育ててもいいのですが、せっかくなのでハイドロカルチャーに!
写真には3種類の植物がありますが、このうち中央のテーブルヤシ、右のクロトンを100円ショップで購入。
左の植物は100円ショップではないですが、ホームセンターで300円弱でした。

そして、容器もすべて100円ショップ。左の容器は高いところにも安心して置けるよう、プラスチック素材をチョイスしました。
ハイドロカルチャー、そして下に敷く根腐れ防止材はホームセンターで。

IMGP3245

植物は通常、土から栄養を摂取するもの。ハイドロカルチャーは水で育てるため、栄養をとることができないよう。
なので、液肥(液体肥料)が必要です。後々のコスパを考えて原液を探すことにしましたが、意外とこれが売っていない・・・。
ホームセンターを3つハシゴしてようやく見つけました。ちなみに、ハイドロカルチャーや根腐れ防止材も、どこにでも売っているわけではないようです。
観葉植物を多く取り扱っているホームセンターか、あるいはネット通販で購入するのが無難かも。

インドアガーデニングを初めて1ヶ月!リビングはこんな感じに

IMGP3178

じゃん!右下が、デザインプランターのPRAI。
中央にある中型植物は、3000円弱で購入したドラセナです。その他ポトス、ガジュマルがそれぞれ500円前後。
吊るしているほかの植物はほぼ100円ショップで揃えました。

センスゼロの僕ですが、意外とサマになってはいないでしょうか・・・?
PRAIのおかげか、100円ショップのおかげか。
とはいえ、一度ハマると抜け出せない植物欲。
まだまだ突き詰めて、どんどんご紹介していきます!

IMGP3178

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。