<初心者ガーデニング>新入り編集部員のインドアガーデニング日記〜苔リウム編〜

IMG_6726

インドアガーデニングをはじめて5ヶ月弱。
ようやく、植物を枯らす回数が減ってきました(決してゼロではない)

水やりのタイミングだったり、日当たりのよい場所だったり、種類ごとの枯れやすさ・枯れにくさだったり・・・少しずつわかってきた気がします。

デザインプランター「PRAI」の、現在の様子がこちら。

IMG_6730

当初とはかなり入れ替わりがありますが・・・だいぶ安定してきました。下段のポトスたちは言わずもがな、右上のドラセナ・ゴッドセフィアナも少しずつ成長しています。

IMG_6729

そして、新しくペペロミアを迎えました。他のプランターで育てていて、丈夫だったので3種類を追加購入。
彩りもいい感じ!

さて、最近は「PRAI」だけじゃなく、いろいろなグリーンインテリアにチャレンジ中。
今月は苔リウム編です。

簡単!苔リウムキット

IMG_6703

チャレンジ、だなんて仰々しく言ってごめんなさい。
今回使ってみたのは、ヴィレッ○ヴァン○ードで衝動買いした、お手軽・苔リウムキット・・・。

もー見るからに簡単。砂を詰めて苔を敷くだけ、と書いてあります。

中身はこちら。

IMG_6721

・スナゴケ
・黒砂
・グラス
・溶岩石

以上の4つ。
これでたしか、1200円くらい。お手軽はお手軽ですが・・・100均で揃えられちゃうかな?と少し思ってしまったり・・・。
パラパラとした黒砂なので、土台を自由に作れないのも少し残念でした。
造形にこだわるのであれば、「腐葉土」と「けと土」を混ぜ合わせて、粘土のように固めるのがよいようです。

とはいえ、いろいろと探す手間もなく全て揃うのはやっぱり魅力。黒砂と溶岩石もいい色合いで、これは映える!と確信。

手順・・・というほどでもないですが、以下の順序で作りました。

黒砂を詰める

IMG_6722

平らに敷くのがスタンダードですが、立体感を出したかったので傾斜をつけて。

スナゴケと溶岩石を詰める

IMG_6723

特に説明することもなく、、、詰めました。はい。

水をかける

IMG_6726

水をかけて、終わり。これで終わり。笑
雰囲気を出したかったので、恐竜の化石フィギュアを添えて。
ちなみに、このフィギュア探しが一番時間かかりました。大の大人が、ガチャガチャコーナーで右往左往。

さてさて、エアプランツを吊るしてみたり、サボテンの寄せ植えをしてみたり、そして今回の苔リウムと、ようやくオシャレ(たぶん)なグリーンインテリアが揃ってきました。
次に狙っているのは・・・苔玉。
インドアガーデニング、まだまだ楽しめそうです。

IMG_6726

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。