プレゼントや自分用におすすめなガーデニングエプロンを作ってみよう

ガーデニングエプロン

ガーデニングエプロンは購入することもできますが自分で簡単に作れます。
自分で作ることで、色々とアレンジをすることができるのでどこにも売っていない自分だけのガーデニングエプロンを手に入れられます。

園芸の際に便利!ガーデニングエプロンとは?

大きな庭でなくてもベランダ菜園やガーデニングを楽しむ方が増えてきていますが、いくら小さく園芸を楽しんでいるからといって汚れないとは言い切れません。
特に水やりをしている時にうっかりお気に入りの服が濡れてしまったというケースや、土いじりをしている時に服が汚れてしまうケースはとても多くあります。
そんな時に利用してほしいのが、ガーデニングエプロンです。

ガーデニングエプロンは園芸を行う際に身に着けるエプロンで、とても便利です。
身に着けておけば汚れる心配もありませんし、何だかプロの園芸家になった気分で、ガーデニングを楽しむこともできます。
身に着けるだけで気分が高まるガーデニングエプロン、デザインはもちろんですが、現在機能性が高いガーデニングエプロンが注目を集めています。

ガーデニングエプロンの特徴

ガーデニングエプロンの特徴として、機能性が優れているものが多いということです。
やはりメインは作業用のエプロンということなので、ハサミなどの道具を一挙にまとめていられるようにガーデニングエプロンにはポケットがたくさん付いています。
ポケットの大きさも様々で、小さい小物を入れられるようなところから、大きめのポケットまで一つのガーデニングエプロンに付いているポケットが多彩なので様々なシーンで活用させることができます。

また、ガーデニングエプロンは服が傷つくのを防いでくれる効果もあります。
例えば、バラなどのトゲや硬い枝を持つ植物を育てている場合、剪定などをしているといつの間にか服がトゲや枝によって穴が空いてしまったりボタンが取れてしまうようなケースも少なくありません。

衣装の汚れだけでなく、傷も付けないようにするのがガーデニングエプロンの役割の一つと言えます。
ガーデニングエプロンは厚手のものや、防水性の高いナイロン性など、様々な素材があるので、自分が一番使いやすいと感じるエプロンの素材を見つけてみましょう。

ガーデニングエプロンは手軽に作れます!

ガーデニングエプロンを購入するのも良いですが、もっと自分の使いやすいエプロンが欲しい、デザインが花柄やシンプルなものばかりだけど、自分が好きな柄のエプロンが欲しいという場合もあると思います。

そんな時はガーデニングエプロンを自分の手で作ってしまいましょう!
ガーデニングエプロンは意外と簡単に、そして自由に作れるので自分だけのオリジナルガーデニングエプロンが欲しいという方はぜひチャレンジしてみてください。

では、どうやって作るのか、ご紹介していきます。

ガーデニングエプロンをつくる材料

  • 生地
  • ものさし
  • ハサミ
  • チャコペン
  • まち針
  • ゴム、ゴム通し
  • ミシン
  • アイロン

生地は自分の好きな生地を使いましょう。
いくつか用意してパッチワークにしても可愛いデザインのものができます。
今回は帆布を使ったエプロンの作り方をご紹介します。

また、エプロンには胸の高さまであるものと、腰丈までのエプロンがありますが、今回は作るのが非常に簡単な腰丈のエプロンの作り方となっています。

ガーデニングエプロンの作り方

1. 自分の体に合わせて生地を裁つ

まずは生地の長さを測り、生地を裁っていきます。
エプロンの型紙などがあれば良いのですが、無かった場合は自分の腰回りを測って、それよりも少し大きめに生地を裁ちましょう。
およそ横65cm×縦40cm程度ならちょうどいいものが作れるかと思います。

前掛け部分の生地を裁ったら、次に腰紐部分を裁ちます。
腰紐も自分の腰回りを測ってみて、少し長めにすると縛りやすくなります。
前掛けの大きさが先程紹介したものと同じくらいであれば、横95cm×縦5cmにすると良いですよ。

続いてポケット部分の生地を切っていきます。
ポケットは自分の好きな大きさや数作りましょう。
縫いしろを意識して少し大きめにカットしていきます。
また、この時一緒にツール留め用の紐も一緒に切っておくと、後で便利です。

2. ガーデニングエプロンを縫っていく

まず前掛けの部分ですが、裾と脇の部分を縫いしろに合わせて3回折り、縫っていきます。
次に腰紐は4つ折りにするのですが、4つ折りする時に半分にしてからまた半分にという風に折るのではなく、両端を真ん中に持ってくるように折ってから中央部分を折って4つ折りにしましょう。
ポケットは口部分を3つ折りにして縫っていきます。

3. 縫い合わせる

それぞれパーツごとに縫っていったら、あとは縫い合わせていけばOKです。
まず前掛けと腰紐ですが、前掛けの両側に紐を持ってきたら前掛けの布で挟むようにし、そこをミシンで縫っていきます。
次にポケットの取り付けです。

ポケットは先程3つ折りにして縫った部分を口にするため、それ以外の部分を縫っていきます。
また、ツール留め用は両端だけを縫い、真ん中に物が挿せるようにしておきましょう。
ポケットを全て付け終わったらハンドメインドガーデニングエプロンの完成となります。

子ども用のガーデニングエプロンを作るには?

子どもと一緒にガーデニングを楽しみたい時は、子ども用のガーデニングエプロンも一緒に作ってしまいましょう!
上記の作り方でサイズだけを変えてしまえば簡単に子ども用を作ることができます。
また、花のステッチを取り付けたり、ボタンにもこだわると子どもが喜ぶガーデニングエプロンになりますよ。

アレンジ・ガーデニングエプロン

ガーデニングエプロンを選ぶ時、デザインか機能性それぞれを重視して選ぶ人は多いのではないでしょうか。
しかし、機能性ばかり重視してしまうとデザインがシンプルすぎて、オシャレ感が少し欠けてしまうかもしれません。
それなら、お持ちのガーデニングエプロンをアレンジしてみると素敵なガーデニングエプロンになりますよ。

ワッペンでワンポイント

簡単にガーデニングエプロンをアレンジしたいのであれば、ワッペンがおすすめです!
ワッペンの種類は縫い付けるタイプとエプロンで接着するタイプがあります。
ガーデニングエプロンの場合はビニールコーディングされておりアイロンをかけるのに不向きなものもあるので縫い付けるタイプが良いでしょう。

パッチーワークを張り付ける

色合いが地味だと感じるガーデニングエプロンには、端切れやレース生地などを縫い付けるとオシャレになりますよ!
色の組み合わせによってはシンプルでも可愛く、さらに手作り感が溢れるガーデニングエプロンへとアレンジすることができます。

レース、チロリアンテープでアレンジ

レースやチロリアンテープを付けるだけでも、可愛らしいガーデニングエプロンへ早変わりしますよ!
特に生成り色のナチュラルなレースだとどの色にも合うのでおすすめです。
レースを縫うのは少し難しいかもしれませんが、胸元や裾にあしらうとナチュラルテイストなガーデニングエプロンを演出することができます。

ミニハンドタオルをポケットにリメイク

ポケットが少ないと思うのなら、新たにポケットを作ってみましょう。
ミニハンドタオルなら可愛い柄も多く、ほつれ処理も終わっているのでエプロンに縫い付けるだけで簡単に可愛いポケットとしてリメイクすることができます。
手軽にできるアレンジとしておすすめです。

ボタンを付ける

大きさの違うボタンをあしらえば、ポップな感じなガーデニングエプロンにアレンジすることができます。
カラフルなボタンだと、さらにポップ感を演出することができますよ!
またポケットにボタンをワインポイントして縫い付けるだけでも素朴な可愛さを引き立てることができるでしょう。

このように、シンプルなガーデニングエプロンもアレンジ次第では華やかでオシャレなエプロンとしてリメイクすることができます。
オシャレなガーデニングエプロンを着れば、ガーデニングをより楽しむことができるのではないでしょうか。

プレゼントで喜ばれるガーデニングエプロン7選

家族や友人でガーデニングを趣味にしている人がいるのなら、ぜひガーデニングエプロンをプレゼントしてみませんか?
プレゼントをしたら喜ばれるガーデニングエプロンを7つご紹介します。

多機能エプロン

シンプルだけど使いやすさにこだわるのなら、機能性を重視した多機能エプロンがおすすめです。
合皮のポケットならハサミを入れてもポケットが破れることもないので安全ですし、着脱可能だとさらに便利です。
色もシンプルなものが多く、男女問わず人気です。

ガーデニング用サロンエプロン

丈が長いものだと足元をすっぽりと隠してくれるので、足元が汚れる心配がありません。
お尻まで隠れるタイプだと座って作業する場合にも、汚れを気にせずとこでも座ることができます。
そして、カフェエプロンのようなオシャレ感があることから、女性に人気なデザインです。

大容量ポケットタイプ

農作業を中心とする場合は、大きなポケットが付いたエプロンがおすすめです!
ショートタイプのものだと中には裾にファスナーがつき、そこに収穫した小さな野菜や作業道具を収納することができます。
耐久面も高く、突然の収穫にも重宝できるエプロンではないでしょうか。

プリント柄のショートエプロン

ガーデニングを楽しく作業するためにも、可愛い柄が散りばめられたショートエプロンが女性へのプレゼントにおすすめです!
収納機能やタオルハンガーが備わった機能性にも優れているエプロンも豊富にあります。

ハーフイングリッシュエプロン

イギリスの革製品ブランドである「Bradley’s (ブラッドリーズ)」のエプロンです。
レザーポケットなのでしっかりとしていて、ハサミなどを入れても丈夫になっています。
コットン素材のローズ柄の布があしらわれ、ベースカラーもレッド・グリーン・ブルーの3色でオシャレで高級感のあるエプロンですよ。

4ポケット スウェードレザー ツールロール エプロン

同じくブラッドリーズ製のエプロンで、紐以外はレザーで作られているのでハード作業にはおすすめです!
色はピンク、グリーン、ブラウンの3色で、細身のポケットなので剪定ばさみなど小物の収納にも便利となっています。

GRIZZLYエプロン

ガーデニングブランド「suolo(スオーロ)」のエプロンでハンターをイメージしたデザインのベスト風エプロンです。
フルエプロンとしては丈が短く、アウターやワークシャツの下でもバランスよく着こなせるオシャレなエプロンになります。
胸元にワンサイドポケット、両サイドには大きめのマルチポケットがついているので利便性も高いです。

いかがでしたか?
ガーデニングをただ行うのではなく、ガーデニングエプロンを着用し気分を上げてガーデニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
とても簡単に作ることができ、しかも便利なのでぜひオリジナルのガーデニングエプロンを作ってみてください。

ガーデニングエプロン

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。