日々の食生活において、野菜などはスーパーで買ったりする方が少なくないのですが、食卓に載せる野菜などは健康や身体に良いものを食べたいと考えている方には、家庭菜園で野菜を栽培することをおすすめいたします。
家庭菜園初心者向けこれだけは知っておいた方がいい基礎知識
家庭菜園はやったことがないので、やり方がわからないという方にもわかりやすく、尚且つ簡単にできる家庭菜園の基礎知識をご紹介します。
まずはじめに、必要なものの一つとして、実際に家庭菜園をするためには、ガーデニングのような庭、もしくは土地があれば問題ないのですが、まぁ、なかなかそんな土地は持っていないですよね。そんな方でももちろん家庭菜園は始められますが、必須なのはプランターです。
このプランターというのは、ホームセンター、または園芸センターなどに行けば売っているのですが、要するに花を植えたり、植物を植えたりするための鉢のようなものです。
このプランターは様々な種類、大きさ、材質がありますが、標準的なものですと、長方形の形をしたものがよく見受けられますね。栽培する植物の種類などや、デザイン性にもより好みが分かれるかと思いますが、ここではトマトを例に取ってご説明していきます。プランターの中にまず土を詰めるのですが、この場合は、園芸用の土というものが実際に販売されていますので、これを活用すれば便利でしょう。
この園芸用の土は、ホームセンターの園芸用のコーナーに絶対売っています。本当に色々な種類があるので悩みますが、ここではトマトを植えるので、他には目もくれずまずは、野菜用の土を選びましょう。間違って花壇用のを使用すると、栄養が足らず、野菜が上手く育たないということも考えられますので、必ず確認して野菜用のものを選ぶようにしましょう。
次に、トマトの種を植えていくのですが、ここで注意しなければならないのは、種を蒔くのではなく、きちんと土の中に埋めるような感じで埋めていくようにしましょう。
そうしますと、きちんと根が付きますので安心です。この時用意するプランターですが、多めに育てたいと考えるならば、5個~10個ぐらいは用意しておいても問題ないでしょう。
ただし、前もって確認しておかなければならないことは、実際にプランターを置く場所が存在するかどうかということなので、例えば家の中でプランターを使用する予定の場合は、部屋の中にプランターを配置するスペースがちゃんとあるか確認するようにしましょう。買ってから失敗した、ということのないようにするためにこれは肝心なことです。
家庭菜園で一番大切で楽しい瞬間が味わえる水やりについて
次に必要なものは、家庭菜園というのは、野菜を育てるということですから、水やりが欠かせないものになってきます。ガーデニングでも家庭菜園でも、水やりのやり方によって植物や野菜の育ち方が変わってくると言っても過言ではありませんので、ここはよく注意して水やりをするようにしましょう。
実際の手入れの方法ですが、プランターの外側に飛び出さないように水やりをすることが大切です。この時必要なものとして、じょうろを使用すると水をやりやすいのでおすすめです。別に、コップややかんでも代用できますが、気分を上げるためにも、是非、お気に入りデザインのじょうろを購入することをおすすめします。
プランターの中の土にまんべんなく水をかけていくのですが、この時注意しなければならないことは、あまり多く水をかけすぎないということです。ほどほどに、多めに湿らす程度に水やりをしましょう。ガーデニングの場合も家庭菜園の場合にも言えることですが、水は毎日あげるようにしましょう。
そうしますと、芽がきちんと出て植物、野菜がきちんと育っていきます。トマトも数日で芽が出てきますので、日々水をあげるのが楽しみになってきて「あっおっきくなってる!」と毎朝の楽しみが増えますよ。はじめて家庭菜園をするという方にとっては、慣れないことを行うわけですから、最初は戸惑ったりすることが多いのですが、この家庭菜園の基礎知識を覚えておけば、毎日、飽きることなくトマトを育てることができるでしょう。
毎日食べるものは農薬などの使わない、ヘルシーで安全なものを食べたいものですので、自分で作った野菜が出来上がって、実際に食べるということは楽しみなものです。
こうしてプランターで家庭菜園を行うわけですが、葉っぱなどに虫が着かない様にする為、きちんと野菜が育つようにするための、野菜のための栄養剤のようなものも売っています。この栄養剤も、ホームセンターの園芸用コーナーにたくさん売っていますので、野菜用のものかどうかを確認してから購入しましょう。
家庭左縁まとめ
他にも家庭菜園のために必要な道具が色々と販売されています。園芸用コーナーをチェックしてみると、時間を忘れて楽しくなってしまいます。ガーデニングに関する書籍なども色々と豊富に存在していますので、野菜を育てている途中でわからないことがでてきた場合は、専門書でも確認するのも楽しいと思います。はじめて野菜を育てようという方も安心して栽培することができるでしょう。
最低限必要なものとしては、プランターと、園芸用の土と、野菜の種だけあれば簡単に家庭菜園を始めることができます。
何より、まずは第一歩を始めてみる。これが大切ですね。楽しみましょう。