ガーデニング初心者が庭づくりを今すぐ始める最低限の準備。まずはココから。

gardening-novice-1

素敵なご自慢の庭づくりをされているお家を見ると、自分もガーデニングを始めてみようかな?って気になる方も多いかと思います。しかし、いざ始めようとすると、何から始めれば良いのか迷ってしましますよね。そこで、今回はガーデニング初心者に向けて基本的な準備をご紹介します。

ガーデニングを始める時に準備しておくもの

ガーデニングを始めるためには、園芸用の道具を色々と集めておく必要があります。
しかし、ガーデニングを始めたばかりだという方は、必要になる道具も分からないですよね。
ガーデニングを進めていく内に必要になる道具も増えていくかと思いますが、まずこれだけは用意した方が良いというものをご紹介します。

1. シャベル

gardening-novice-2
まず、ガーデニング初心者が、必要不可欠になるものは、シャベル(スコップ)です。シャベルは土を掘る時に必要で、ポットから鉢・プランターに移し替える寄せ植えには欠かせない道具です。シャベルと言っても様々な種類が販売されていますが、なるべく頑丈なステンレス製のものを選ぶと良いでしょう。ステンレス製であれば軽くて使いやすく、大切に扱えば長い期間使うことができます。
amazonで購入する

2. ジョウロ

gardening-novice-3
次に大切なのが、ジョウロです。たまにペットボトルなどで植物に水をあげている方もいらっしゃいますが、ドボドボと勢い良く水を与えてしまうと土が飛び散って根が表面化されてしまう場合があります。さらに水が流れてしまって土の中まで浸透しない場合があり、水やりの意味がなくなってしまいます。そのため、ジョウロのようにハス口があるものを利用するようにしましょう。

ガーデニング初心者の方で、ガーデニングを庭全体に広げていきたいという方は、水がたっぷり入る4Lからのものを購入すると良いですが、ベランダなどで手軽に始めるという方は、0.5L程度の容量の少ないものも売られています。さらに、インテリアとして置いておいてもオシャレなデザインのものはたくさん販売されているので、インテリアやガーデニングの雰囲気に合わせたジョウロを選ぶと良いでしょう。
amazonで購入する

3. 鉢

gardening-novice-4
鉢を選ぶ時はデザイン性だけにこだわらず、植物が成長しやすいようにまずは機能性を重視するようにしましょう。鉢には様々な素材で作られており、一般的なものはやはり素焼き鉢やプラスチック製だと思います。素焼き鉢は通気性が良く、熱伝導性も低いため植物が成長しやすい素材と言えます。ただ、持ってみるととても重く、これに土が入ると一人ではなかなか動かせない程重くなってしまう場合があります。

さらに割れてしまうこともあるので注意が必要です。一方プラスチック製はとても軽く扱いやすくなっており、オシャレなデザインが施してあるものも見られます。しかし素材の通気性が悪く、水を与えすぎてしまうと根腐れを起こしてしまう場合があったり、熱伝導性が高いため、夏になると土中の温度が上昇しやすくなってしまいます。

どちらも気を付けて扱えば問題ないのですが、素焼き鉢の方が根腐れなどを起こす心配がないため、ガーデニング初心者の方は、まずは素焼き鉢から初めてみると良いですよ。
amazonで購入する

他にもガーデニング用の道具はありますが、ここで紹介しました道具は必ず用意するようにしましょう。

ガーデニング初心者でも育てやすい!花苗の選び方

ホームセンターの苗売り場を見ていると様々な種類の植物が置かれていて、目移りしてしまうという方も多いのではないでしょうか。しかしここで自分の好みだけで選んでしまうと、実はとても育てるのが難しい植物でお世話などがとても大変になってしまう可能性があります。

そこで、ガーデニング初心者の方でも育てやすい花苗をピックアップしてご紹介します。ぜひ、これらの中から選んでガーデニングの一歩を踏み出してみましょう。

1. アリッサム

gardening-novice-5
アリッサムは春と秋に開花する一年草で、小さい花が集まっている姿がとても可愛らしい花です。高さは10~15cmと低いため、プランターだけでなく吊り鉢などに植えられていることが多いです。土が乾燥している状態の方が育ちが良いため、水やりの心配も少なく、ガーデニング初心者には安心の花と言えるでしょう。
amazonで購入する

2. マリーゴールド

gardening-novice-6
ガーデニングでマリーゴールドを見かけられた方も多いのではないでしょうか。マリーゴールドは丈夫でとても育てやすく、害虫も付きにくい花なので初心者の方にオススメしたい花です。ただ、注意点としてマリーゴールドにはアフリカン種とフレンチ種の2種類があり、アフリカン種は耐暑性はありますが寒さに弱く、フレンチ種は厳しい暑さ・寒さに弱いという特徴を持っています。そのため、花苗を購入する際にどちらの種類なのかきちんと確認し、種類に合わせて適切な育て方を行っていきましょう。
amazonで購入する

3. バーベナ

gardening-novice-7
バーベナも小花で美女桜とも呼ばれている程、可愛らしい花です。バーベナは非常に丈夫で、日当たりが良く水をたっぷり与えていればどんどん育ってくれるので、プランターやお庭の花壇などにバーベナを植えるとボリューム感を出してくれます。バーベナにはハダニやアブラムシなどの病害虫が発生してしまうので、薬剤などを使って駆除するようにしましょう。
amazonで購入する

ガーデニングは色々と準備するものもありますし、手間も掛かってしまうことから、なかなか始められないという方もいらっしゃると思います。しかしガーデニングを始めることで、植物が成長していく姿や花が咲いた姿を見るだけで癒やされますし、お家も植物があるだけでとても華やかになります。誰でも最初は初心者、まずは鉢・プランター一つから気軽に始めてみましょう。

gardening-novice-1

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。