ベランダガーデニングは、小物に凝って楽しさいっぱい!

8249

◎ベランダガーデニングは手軽に始められて楽しさいっぱい!まずは1コーナーから始めよう

ベランダでガーデニング、ちょっと狭いけれどだからこそ目が行き届くし、ちょっとしたコーナーづくりから始めれば自分なりのテイストの小さな庭が簡単に実現出来ます。

広い、けれど何もない庭をいきなりイングリッシュガーデンに!となるとそれはもう時間もお金も手間もかかりますが、ベランダの一角をイングリッシュガーデン風に、というのならできそうだと思いませんか?

そこでまずは小物、ベランダガーデニングに使えそうな雑貨を色々集めてみましょう。

家にあるオシャレな箱や水差しなんかのリメイクもOK。

基本となるプランターとシャベル、じょうろをそろえたら、さあ取り掛かりましょう!

◎どんなベランダにしたい?アイデアはあなた次第。使う雑貨で簡単にテイストを決められます

ベランダでガーデニングを楽しむなら、使う雑貨にこだわって「こんなテイストにしたい」とイメージを決めて取り掛かると楽しいと思います。

好きな小説のイメージで作るのも素敵。

例えば「不思議の国のアリス」や「赤毛のアン」なんかは、世界観にあこがれる方もいらっしゃるでしょう。

自分なりに、その世界観にしっくりくるような雑貨を集めてみるといいと思います。

赤毛のアンならゴグとマゴグに見立てた犬の置物とか、グリンゲイブルスに植わっていたリンゴの木を模して姫リンゴの小さな木をプランターで置いてみるとか。

男性ならワークショップ風もいいですね。

ちょっと武骨な感じのアイテムを揃えて、それを壁に設置した飾り棚にぶら下げて見せる収納、なんていかがでしょうか。

雑貨のテイストをそろえる、テーマを決める、それだけでぐっとベランダガーデニングは楽しくなります。

例えばシャベルだって、ワークショップ風がいいのに、真っ白できゃしゃなものを買ってしまったら似合いませんよね。

イメージにあうものをじっくり探すのも楽しいもの。

通販でも雑貨の購入が出来ますから、お気に入りと出会うまで焦らず探していきましょう。

イメージを決めて取り掛かれば、ベランダがあなただけの「プチテーマパーク」になりますよ。

◎ベランダガーデニングを盛り上げてくれる雑貨あれこれ

ベランダガーデニングをするなら、基本的なプランターやシャベル、じょうろの他にも色々使える雑貨があります。

まずはベランダの無機質な感じを目隠しするトレリスや、コーナーのシンボルとなるようなサインボード、ガーデンオーナメントなんかもいいですね。

夜も楽しみたいなら、ランタンをぶら下げたりソーラーライトを設置したり。

屋根があるなら小さなテーブルとイスとキャンドルを用意して、夕暮れからベランダでワインやビールを楽しむのもいいかもしれません。

もっと作りこみたいなら、レンガを使ってベランダの一角を大き目に仕切ってガーデニングスペースにしたり、ワイヤーバスケットで重さを感じさせないハンギングを楽しんだり、アンティークな小物と控えめな色のグリーンをチョイスして全体に少し色あせたような仕上がりを目指したり。

うまく行ったら少しずつ雑貨を増やし、ガーデニングスペースを増やしていくといいですよね。

ベランダは部屋の中からも見る事が出来る身近な場所。

部屋の延長として楽しむ方もいるでしょう。

お部屋をアメリカンカントリー風にしているなら、ベランダもカントリー風の雑貨でまとめると、お部屋が広がったみたいで好きな世界観がぐっと強まります。

それならカントリーテイストのトレリスを選んだり、自分でカントリー調に加工してみるのも楽しいですね。

今、100円ショップにもガーデニングコーナーがあって、様々な雑貨があります。

そんなところで思わぬ掘り出し物があるかも。

「こんなガーデニングがしたい」というイメージが出来上がっていれば、それに合った雑貨を見かけたときにきっと目が止まります。

これって無意識に欲しい雰囲気の雑貨を探しているからなんです。

だから、完成図を頭に描いて、雑貨集めをしてみてくださいね。

8249

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。