人気の観葉植物「竹」の仲間ミリオンバンブーはどんな雰囲気の部屋にもあう大活躍をする観葉植物

観葉植物 竹

近年では、賃貸住宅でも利用ができるような剥がせる壁紙など、お部屋をよりおしゃれに演出することができるアイテムもたくさん販売されるようになりました。
ただ、壁紙をかえたり物を置いたりしてもなんどなく無機質な雰囲気になってしまいがちです。
ここの植物をプラスしてあげれば、生命感あるいきいきとした雰囲気に変えることもできます。

植物は生き物でもあるのでお世話が必要なものであり、仕事が忙しくて自宅をあけがちな人や男性の一人暮らしになれば、せっかく買った植物も枯らしてしまうことになりかねません。

花が咲く植物であれば、そのシーズンによっていろいろな表情を楽しむこともできますが、お手入れの手間も少なくていつまででも鮮やかさを維持してくれるものが欲しいと言いう場合には、観葉植物がいいでしょう。

観葉植物の大半は花が咲くということはないものですが、生命感あふれる葉のグリーンを一年中楽しむことができます。ただし、観葉植物にもたくさんの種類があり、部屋の雰囲気に合ったものを選ぶといいでしょう。

和な観葉植物「竹」

観葉植物というと、どんな種類でも洋風な部屋にはぴったりなのですが、和室にも置いてみたいという人もいるでしょう。
また、アジアン風のオリエンタルなおしゃれな部屋にしているという場合には、洋風なアイテムを持ってくれば一気に雰囲気が崩れてしまいます。どんな雰囲気の部屋にもあう大活躍をする観葉植物に竹があります。

一般的な竹というと、根がはってしまうので庭に植えると住宅まで根が伸びて家を傷つけてしまう可能性があるとも言われており、鉢植えの観葉植物としては適していません。

観葉植物用の竹として販売されているものは、厳密にいえば竹ではなく別の植物に属していながらも竹のように見える観葉植物でもあります。
とくに人気の観葉植物 竹に、ミリオンバンブーがあります。バンブーという名前が付いていますがドラセナ属の植物です。

観葉植物の中には、成長が遅くてにせものなのではないかと思うような種類もありますが、ミリオンバンブーは生育が旺盛であることから目に見えて成長を実感することができる楽しみがあります。

ラッキーバンブーとも呼ばれているように縁起物の植物でもあり、中国や台湾では神棚に供えられています。また、長寿の意味を持っていることから敬老の日に利用されたり、幸福の意味があることから結婚祝い用になどお祝いごとの贈り物としても利用されています。

切り花としても販売されていますが、そのままさしておいても根が出てくるので、鉢植えにしたりと楽しむこともできます。

観葉植物 竹の種類

他にも、観葉植物用の竹にはシュロ竹や観音竹も有名ですが、これは名称に竹とついているもののヤシ科の植物になります。見た目も竹とは違いますが、一年中青々とした緑に包まれて耐久性も高いことから、お世話の手間もなくずっと部屋のシンボルとして飾ることもできます。

観葉植物は、部屋の印象を大きく変えることができるアイテムであり、生き物であることからぬくもりも感じることができます。
手のひらサイズであればテーブルの上に置くこともでき、自分の身長ほどの大きなものであれば部屋の中で中心ともなるインテリアに早変わりします。

お手入れが面倒な人でもそれほどの手間がかからず、また種類によっては増やしてみたりと別の楽しみが出てくることがあります。

どんなにおしゃれなインテリア雑貨を購入しても、年数とともに飽きてしまうことも多いものですが、観葉植物なら長くなるほどに愛着がわいて欠かせない存在にもなります。今後、お部屋の模様替えをすることになってもずっと一緒にいられるように、観葉植物はどんな部屋にも合う竹を選んでみてはいかがでしょうか。

観葉植物 竹

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。