置くだけでおしゃれ度アップ! 一人暮らしのアートフラワー活用術

08-0008

念願の一人暮らし。
おしゃれなソファも買い、家具の高さは低めに揃え、雑貨店やインテリアショップを回ってようやく気に入りのカーテンやラグを探し出し、レイアウトにも工夫をこらし、そして間接照明もバッチリ。
でもおかしい、おしゃれなお部屋にしたはずなのに何かが足りない……。
そうです、「花」が足りないのです。
おしゃれで快適なお部屋に仕上げるための最後のパズルである「花」を上手に取り入れる方法をご紹介しましょう。

■一人暮らしならアートフラワーがGood!

08-0007

ついつい忙しくて水やりを忘れてしまいそうだし、虫がついちゃったら一人で対応できないし……と一人暮らしの部屋で植物を育てるのを敬遠している人はいませんか?
そんな方におすすめなのがアートフラワー、いわゆる造花です。
アートフラワーならズボラさんであっても枯らしてしまう心配はありませんから気が楽ですね。
たまにホコリを払ってあげる程度でいいのでお手入れも簡単。

アートフラワーはインテリアショップはもちろん、100円ショップにもたくさん置いてあります。
昔はいわゆる「造花」で、フェイク感がプンプンしていましたが、最近のアートフラワーは安くても「えっこれ偽物なの?」なのと驚いてしまう出来栄えのものが増えています。
気に入った花を1輪買ってきて花瓶にさしてお部屋に置くだけでもガラリと印象が変わってきますよ。
なにより自分自身が癒されます。
置く場所ごとにおすすめのアートフラワーを紹介しましょう。

・玄関

疲れて帰ってきた時、ちょっと一人暮らしの寂しさを感じてしまう玄関には、気持ちが明るくなるアートフラワーを置きたいもの。
風水からするとドライフラワー=「枯れた花」となって置くのはNGといわれているので、もしも気になるようなら色鮮やかなアートフラワーを置きましょう。
季節ごとに揃えておくのもいいですね。
ただ、ホコリはマメにふいてあげましょう。

・洗面所・バス

08-0008

1Kやワンルームの場合、狭くてなかなか理想通りのイメージには仕上がりませんが、実はこのエリアこそがその人のセンスを決めるところでもあるのです。
ここに花やグリーンを置くかでどう暮らしたいの心意気がわかるというもの。
洗面所のように狭い場所には手のひらサイズで、白のベースにグリーン系のアートフラワーの組み合わせが清潔感があってベスト。
空気清浄・除湿効果のある素材を使っているものを選べば一石二鳥です。
一気に素敵な空間になりますよ。

・リビング

お休みの日には誰の目も気にせずのんびりしたいお部屋にもアートフラワーは欠かせません。
温かみのある空間に仕上げたかったら、籐(とう)のカゴにアートフラワーを飾ってみては?
白い磁器や茶色のポットとはまた違った魅力がありますよ。
カゴから花や観葉植物が伸びているようにアレンジするのがポイントです。

08-0009
■パーティーの前にはリースをDIY

一人暮らしに慣れてきたらお友達を招いてパーティーをしてみたくなりますね。
そんな時はアートフラワーでリースを作ってみてはいかがでしょう。
材料は100円ショップで手に入りますよ。

材料
・ベース
・グルーガン&グルースティック
・はさみ、ペンチ
・アートフラワー&グリーン
・リボン

作り方

まずはどんな風に仕上げるかイメージして。
初心者の場合は欲張っててんこ盛りにしないことと色を合わせることが第一です。
まずは全体に統一感を出しましょう。
イメージが決まったら、リースの土台の上に材料を並べてみて。
決まったところからグルーガンでつけていきましょう。
最初は慣れないかもしれませんが、ビシッとつけることができると楽しくてやめられなくなりそう。
仕上げにリボンを巻けば完成です。
大きなリボンを1つ巻くか、小さなリボンをいくつも巻くかはあなたの好み次第です。
慣れてきたら、カラースプレーでリース自体の色を変えてしまうというテクニックも。
また好きな香りのポプリを土台に置いていくという手もあります。
香りはお部屋の印象を決める大きなポイントでもあるので、ぜひトライしてみて。

出来上がったら壁に飾ってみましょう。
原状復帰が気になるなら棚に置くのもいいですね。
おしゃれな空間を見た友達から羨望のまなざしを浴びるのはまちがいないかも?!

08-0008

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。