開店祝いの観葉植物はおしゃれなだけじゃだめ!絶対喜ばれる観葉植物の選び方|保存版

開店祝いは華やかに行われることが多いです。そんなときにおしゃれな観葉植物を贈ると開店祝い後でもオブジェとして利用できるので送られた側に喜ばれます。開店祝いにふさわしいおしゃれな観葉植物を選びましょう。

開店祝いで観葉植物を送るのはアリ?ナシ?

家族や友人、知人がお店を開くことになったので何かお祝いを送りたいということがあるかもしれません。
キレイなお花も良いですが、枯れやすく意外と管理も大変です。そんな時は観葉植物をプレゼントされてみてはいかがでしょうか。

観葉植物なら見栄えも良くてインテリアにもなりますし、枯れにくく長持ちしやすい植物を選べばきっと喜ばれますよ。

観葉植物には観賞用として良いだけでなく、様々な効果がみられます。

  1. 空気中の有害物質を吸収してくれる
    観葉植物は人体に悪影響のカビやバクテリアなどの有害物質を吸収し、空気をキレイに清浄してくれます。

  2. リラックス効果がある
    観葉植物の緑には、目の疲れやストレス緩和などのリラックス効果があります。
    落ち着いた雰囲気のお店であれば、観葉植物を取り入れることで安らぎの空間にすることが出来るでしょう。

  3. マイナスイオンが発生する
    森林浴をするとマイナスイオン効果を受けて、気持ちが安らぎますが観葉植物からもマイナスイオンが発生しています。
    体だけでなく、心の健康にも良いことが分かります。

このように観葉植物はインテリアにも利用出来ますし、空気清浄や健康面でも良くメリットがたくさんあるのです。
これならお店にもお客さんにも優しいですよね。
開店祝いに何を贈っていいか迷われたら、ぜひ観葉植物も検討してみてください。

開店祝いにはどんな観葉植物をプレゼントしたら良い?

開店祝いに観葉植物を贈る時にどんな観葉植物が良いのかをきちんとチェックしておく必要があります。
そこでどんなポイントに注意して観葉植物を選べば良いのか、ご紹介しましょう。

  1. お店の広さ
    まずは観葉植物を置くためのスペースがお店にあるかどうかを調べなくてはなりません。
    広めの店内であれば大きな観葉植物を置いても良いですが、狭いお店だと逆に圧迫感を与えてしまい、お客さんにとって苦痛になってしまう場合があります。

そのため、事前に店内がどのくらいの広さがあるのかを調べておくことが大切です。
観葉植物は大きなものからテーブルの上に置けるくらいの小さなものまで幅広くあるので、店内の広さに合わせて選びましょう。

  1. お店の雰囲気に合った観葉植物か
    観葉植物にも丸みを帯びているものから葉の角が立っているもの、色も濃い緑から薄い黄緑色まで様々です。そのお店の雰囲気によってはマッチングしないものもあるかもしれません。まずはお店を開店される方に、どういったお店を開くのかを聞いておきましょう。

落ち着いた雰囲気であれば、葉が広がらず主張感があまりないものを、アジアンテイストのお店であればバンブーなどもおすすめです。

  1. お店の環境に適した観葉植物か
    観葉植物は枯れにくく管理がしやすいですが、種類によって推奨する明るさや置き位置が異なります。
    日当たりの良い店舗なら、日光に強い観葉植物が好ましいですし、日陰の場合はその環境に合った観葉植物にすると長持ちしやすくなります。

  2. 縁起を考慮する
    縁起の良い花言葉や意味のある観葉植物を選んでプレゼントすると大変喜ばれます。
    以下で開店祝いの縁起物として喜ばれる観葉植物を、花言葉と一緒にご紹介します。

開店祝いで喜ばれるおしゃれな観葉植物10選

縁起の良い花言葉の観葉植物

  1. パキラ
    花言葉「快活」「勝利」
    中国では幸運を呼び込む縁起の良い観葉植物として有名です。
    日陰でも育ちやすく強い生命力を持っており、風水のアイテムとしても取り入れられています。
    金運や仕事運アップの効果があるともいわれています。

  2. サンスベリア
    花言葉「永久」
    お店が末長く繁盛しますようにという想いを込めて贈ることが出来ます。
    空気清浄の効果も高いので、良いエネルギーが生み出されることが期待されます。

  3. ストレリチア・レギネ
    花言葉「輝かしい未来」
    これからお店を開店させて新たな一歩を踏み出すという意味で、とても素敵な花言葉です。
    オレンジ色の鮮やかな花が咲くのが特徴です。

  4. ブーゲンビリア
    花言葉「情熱・熱心・魅力溢れる」
    ビビットピンクやパステルホワイトの花びらが特徴的です。
    店の雰囲気に合わせてビビッドカラーもしくはパステルカラーを選ぶと良いでしょう。

  5. ヒメモンステラ
    花言葉「壮大な計画」
    ハート形の葉に深い切れ目が入ったような形をしています。
    ハワイでは葉の切れ目から差し込む光を希望の光と呼んでおり、とても縁起の良い観葉植物です。

その他オススメの観葉植物

  1. ドラセナ・マッサンゲアナ
    ハワイでは家の前に置くと良いことがあるといわれているので、お店の前に飾っておくと良いかもしれません。
    新たなスタートを切る相手を応援するという意味で素敵な贈り物になるでしょう。

  2. オリーブ
    飲食店にオススメなのがオリーブです。
    オリーブの栽培も出来て、観賞用にもなります。
    種類も様々なので、お店の雰囲気に合わせて選ぶことが出来ます。

  3. サボテン
    個性的なプレゼントをしたい方はサボテンがオススメです。
    小さくて場所も取らない上、存在感も抜群でお客さんの目にも留まりやすいでしょう。
    種類も色々あるのでお店にぴったりのものを選ぶと良いでしょう。

  4. テーブルヤシ
    トロピカルな雰囲気が特徴のテーブルヤシです。
    日陰や寒さにも強いので育てやすく、管理がしやすいのでプレゼントにとても喜ばれます。

  5. シマトネリコ
    小ぶりの葉っぱたちが爽やかに茂っているのが特徴で、お店の雰囲気をナチュラルに演出してくれます。
    可愛い見た目でお客さんを癒してくれるでしょう。

こんな観葉植物を開店祝いに贈ることは避けましょう

せっかく観葉植物をプレゼントしても、お店のスペースに置けないものや雰囲気に合っていないものだと残念です。観葉植物を選ぶ時は失敗のないよう、よく考えて選ぶようにしましょう。

開店祝いに観葉植物を贈って失敗した!という事例

  1. 小さめの店舗に大型の観葉植物を贈る
    めっちゃ邪魔です。
    置くスペースが確保出来ない可能性があります。お店のスペースを考えてサイズを選ぶ必要があります。

  2. 相手の好みではない観葉植物を贈ってしまった
    独りよがりはいけません。
    お店の雰囲気に合っていたとしても、相手の好みのものでなければ喜ばれない可能性もあります。
    相手の好みも考慮するようにしましょう。

サプライズで贈るとこのようなことになる可能性が高くなります。
確かにサプライズで贈るのはとても良いのですが、お店に置くものでもあるので事前にどんなものが良いか聞いた方が良いでしょう。

  1. 管理の難しい観葉植物を贈る
    夜に上る太陽はない。
    夜に営業する店舗の場合、日中は人がいないので植物を日向に置くことが出来ず、日向での生活を好む観葉植物を贈ってしまうと枯れやすくなってしまいます。
    夜営業のお店であれば日光に当たらなくても比較的育ちやすい観葉植物を選ぶようにすることが大切です。

風水の意味も知っておこう

葉の形や植物の姿によって風水的に意味を持ち、性質も異なります。これらの意味を知っておくと、観葉植物を選ぶ時に参考になります。

葉の特徴と性質

  • 葉の先が鋭く尖っているもの
    葉の鋭さから、観葉植物から発せられる気も鋭くなりやすいです。そのため人がいる近くに置いておくと、鋭い気によって居心地の悪さを感じてしまいます。なるべく人がいないところに置くようにしましょう。

また、葉の先が鋭く尖っているものは部屋の角に置くことで気が回りやすくなります。

  • 葉の先が丸みを帯びているもの
    丸みを帯びていることでリラックス効果を高めてくれるため、人が座る席の近くに置いておくと良いでしょう。

  • 葉がまっすぐ上向きに成長するもの
    上向きに成長することから、陽の気を持っています。陽の気によって、周りが自然と明るく楽しい雰囲気を作り出すことが出来ます。

楽しく飲める居酒屋などの開店祝いに贈ると良いでしょう。

  • 葉が下がって成長するもの
    葉が下がって成長するものは陰の気を持っています。陰の気を持っているからと言って、決して悪い気というわけではありません。

陰の気を持つ観葉植物は、心を穏やかにしてくれる効果が期待出来ます。そのため、落ち着いた雰囲気のバーなどにオススメです。

このように、葉の形や成長の仕方によって風水的にも変化があります。

一つ注意点としては、サボテンを贈る時に注意が必要です。
サボテンは手間が掛からず育てやすいこともあって贈ろうか考えている方も多いと思いますが、実はサボテンのトゲには風水的に邪気を払うだけでなく、幸運も払ってしまうという意味を持っています。

店内に置くのであれば窓際、もしくは悪い気が溜まりやすいトイレに置くようにすると良いです。サボテンを贈る時は邪気払いとして利用し、窓際もしくはトイレに置いてくださいと伝えるようにしましょう。

観葉植物はインテリアにも最適

観葉植物はプレゼントにも大変喜ばれますし、その後もお店に飾っておけるのでとても便利です。お店にインテリアグリーンがプラスされるだけで雰囲気もガラリと変わりオシャレです。

例えばネイルサロンなら、お花のついた可愛い観葉植物を選ぶと華やかですし、レストランなら鮮やかなグリーンの観葉植物、雑貨屋さんなら個性的なサボテンや多肉植物なども良いかもしれません。

このようにお店の雰囲気に合わせて観葉植物を選ぶと良いでしょう。
お店の雰囲気がよく分からない、どれにしようか迷うといった場合は、何にでも合う定番のものを選ぶと失敗しません。

開店が成功するように!気持ちを込めて贈ることがやっぱり一番大切

どんなプレゼントでもそうですが、やっぱり気持ちを込めて贈ることが一番大切ですよね。

ただ選ぶのではなく、上記の選び方を参考に相手の好みやお店の雰囲気、縁起など色々なことを考慮して選んであげることでより喜ばれます。

そのまま観葉植物を贈っても良いですが、ラッピングを工夫したりメッセージカードを添えると相手に気持ちを伝えられて良いでしょう。

これからお店をスタートさせる家族や友人は、期待と不安が膨らんでいることと思います。
そんな時に素敵な観葉植物をプレゼントすることで、相手もきっと喜んでくれますよ。

お店をオープンさせるということは、開店させた人にとって新しい人生の一歩を踏み出した瞬間でもあります。

今後、そのお店が発展することを願って、おしゃれな観葉植物を贈ってみてはいかがでしょうか?
今回の記事を参考に、ぜひ開店祝いに贈る観葉植物を選んでみてください。

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。