布1枚で個性を演出!壁面装飾の定番「タペストリー」って?

6baf6cb46e70b305dda2322494fb35b1_sのコピー

壁面を飾るインテリアとして人気を集めている、「タペストリー」というモノをご存知でしょうか?聞きなれない方も多いと思いますが・・・実はコレ、壁やガラス窓などに吊り下げる織物のこと。

名前は知らずとも、おしゃれなブティックやカフェなんかで見たことがある!と思った方もいるはず。

そんな部屋を彩るタペストリーの魅力は、グリーンやフラワーと相性ぴったり! 今回はSNSで見つけた様々なタペストリーの使い方事例を紹介します。

タペストリーとはどんなもの?

タペストリーはタピスリー、タピストリーなどとも呼ばれ、紀元前3世紀~2世紀の古代ギリシャが発祥と言われるとても歴史のあるインテリアです。
本来、つづれ織りで作った織物のことを指しますが、近年はその定義も少し変わっており、化学繊維の記事にプリントしたものや、毛糸などを使用してのDIYも人気を博しています。

ちなみにつづれ織りとは、並べて張った縦糸に太い横糸を通していき、横糸だけで模様を表現する技法。この技法、実はあの西陣織にも使われているんです!そう聞くと、横文字が苦手なあなたもなんとなくタペストリーに愛着が湧いてきませんか?

SNSで発見!みんなの「タペストリー」

そうは言っても、頻繁に目にするものでもないので、どのように使うのかまだあまりピンときていない方も多いはず。
そんなあなたに、運営スタッフがSNSで見つけた実際に使われているタペストリーや、飾り方・使い方をご紹介します。

王道!お部屋の印象を変える大判タペストリー


この投稿をInstagramで見る

Yurina Watanabe ,28,さん(@yurinaw)がシェアした投稿


ベッドルームに飾られたこちらは、インテリアの主役として目を惹く王道のタペストリー。

グリーンインテリアと絶妙にマッチ!レトロなタペストリー


この投稿をInstagramで見る

SAYOさん(@sayo2361)がシェアした投稿


英字がプリントされた、レトロな印象のタペストリー。グリーンインテリアと合わせた空間づくりがgood!

爽やかな印象に!ライトブルーの“世界地図“タペストリー


この投稿をInstagramで見る

クラフトタウンさん(@craft_town)がシェアした投稿


世界地図を大きくプリントした、明るい色合いの洋風タペストリー。爽やかでかわいらしい雰囲気なので、リビングや子ども部屋にもぴったりです。

ナチュラル空間に!ウィービングタペストリー


この投稿をInstagramで見る

Baby’s Breathさん(@babys___breath2682)がシェアした投稿


ウィービングタペストリーとは、毛糸で作られたタペストリーのこと。ナチュラルな雰囲気を出すことができ、DIYも手軽にできることから人気を集めています。

まとめ

どれもこれも素敵なタペストリーばかり!あなたのお部屋を彩るタペストリーも、きっとイメージできたのではないでしょうか?お部屋の主役として、あるいは他のインテリアと組み合わせて、さまざまな顔になるタペストリー。
ちょっとお部屋が寂しいかな・・・と思ったら、ぜひお試しあれ。

6baf6cb46e70b305dda2322494fb35b1_sのコピー

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。