安い観葉植物がこんなにぼくらの気持ちを変えてくれた件

観葉植物を安く手に入れる方法

観葉植物にこだわる人は部屋の雰囲気やインテリア、アロマまでとことんこだわりを見せる人が多いものです。

観葉植物は緑が生き生きとしていて、手入れがらくなものが多く初心者でも気軽に取り入れることができます。
リラックス効果もありますし、部屋の空気を清浄化してくれる働きもありますし、なんといっても生きているので、加湿器などを置くよりも手を掛けた分だけ愛着がわいてくるはずです。

安く手に入る人気の観葉植物

観葉植物で人気があるのはパキラ、モンステラ、幸福の木、ドラセナ、ポトス、ガジュマル、コーヒーの木、ゴムの木、アイビーといったもので、最近ではほんとうに手軽に、しかも安く手に入れることができます。

葉っぱの形がそれぞれ独特で好みが分かれるという点はありますが、誰にでも育てることのできる部屋にマッチしやすい品種です。

観葉植物 安いというだけではなく、役にたつ手軽なものがほしいというわがままな願いをかなえてくれるのはアロエとサボテンです。

アロエはキズのケアに利用したり、化粧水に混ぜて使うことができます。
ヨーグルトにまぜて食べることもできます。

またサボテンも安くて小さなものから販売していますので、リーズナブルです。スペースを占領されることなく水もほとんど与える必要がないので気軽に生活に取り入れることができる観葉植物です。

安く手に入る観葉植物の選び方

観葉植物を枝ぶりや雰囲気で選ぶこと以外に特徴で選ぶこともできます。
室内用、枯れにくい、育てやすい、日陰に強い、寒さに強い、壁掛け、光触媒、ミニ、テーブルサイズといった9種類から生活スタイルにあわせて選ぶことができます。

部屋に日が当たりにくかったり、ベランダがなかったりという場合でも、スペースをとらないサイズや壁にかけるタイプもあります。
大きくならないものをあらかじめ選んでおくことで植え替えの手間や時間を省略することができます。

小型、中型、大型とサイズわけされて販売されていますので、自分の生活にあったものを組み合わせたぴったりのものを購入することができます。
大型はリビングサイズと呼ばれており、リビングに置いておくだけで無機質な部屋を鮮やかなグリーンで彩ってくれます。

最近では100円均一ショップでも観葉植物を取り扱いしていますので、小さいものを購入して自分の好きな鉢に植え替えることで部屋のインテリアのアクセントとして活躍してくれます。

観葉植物は新築祝いや開店祝いのお祝いの品としても喜ばれます。
こちらも参考にどうぞ。

開店祝いの観葉植物はおしゃれなだけじゃだめ!絶対喜ばれる観葉植物の選び方|保存版

室内に緑を増やすことで緊張をやわらげてくれる働きがありますし、おしゃれなインテリアアイテムとして活躍してくれるからです。
通販でも購入することが可能ですので、育て方マニュアルを添付してもらったり、鉢カバーをつけてもらったりとサービスが充実しているお店を選ぶことができます。

観葉植物をインテリアとして取り入れたいと思われる方は風水のことも気にしておられるのではないでしょうか。
観葉植物はよどんだ空気や悪い気を吸い取って良い気をもたらしてくれる効果があるといわれています。

風水と観葉植物についてはこちらの記事でも書いてみましたので参考に
風水で運気アップ!おすすめなフェイクグリーンの活用方法

方角や色、そのものの性質によって気の影響が変わってくるアイテムに比べて観葉植物は基本的にどの場所においてもよい気をもたらしてくれますから風水の知識がなくても気軽に取り入れることができます。

葉っぱが上にむいて育つものは上昇の機運を高めますし、丸い葉っぱは気を落ち着かせリラックス効果をもたらしてくれます。下向きの葉っぱは気を優しく鎮めてくれます。

場所は玄関、リビング、寝室、トイレなどが代表的ですが、観葉植物の良い気が満ちるようにきれいに掃除をしておくことが大切です。
キッチンではハーブを育てるのが食用にもなり一石二鳥です。リビングに置くと家庭運がよくなりますし、玄関に置くと全体運がアップします。

近年では需要の高まりから、本当に安く手に入るようになった観葉植物。
是非、お部屋の雰囲気や風水に合わせてインテリアのアクセントとして活用してみて下さい。

観葉植物を安く手に入れる方法

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。