おしゃれなプランターの選び方とおすすめデザインプランター3選!

stylish-planter-1

ガーデニングといえば、お花や植物を育てるのがメインです。でもお花や植物を植えるプランターがおしゃれですと、もっとガーデニングの楽しみが広がります。
今回は、おしゃれなプランターを3つご紹介します。ガーデニングの世界がさらに広がること間違いナシです。

おしゃれな木製プランターを選ぶメリット

安価なプランターといえばプラスチック製プランターです。軽いので管理がしやすく、また、価格が安いのがメリット。初心者の方にとってはまず初めの一歩として、プラスチック製のプランターを選ぶのが常識といえます。しかし、せっかくガーデニングをするのなら凝っていておしゃれなデザインのプランターを使いたいですよね。

そんなときはやはり「木製プランター」がオススメです。

機能面で考えてみても、プラスチック製プランターは側面の吸湿性がなく、育てている植物や花の根腐れの原因になってしまうことが欠点。それに対して木製プランターは、吸湿性があるのでそういった欠点はありません。デザインの面からみても、機能の面からみても、「木製プランター」を選ぶことには多くのメリットがあるのです。

今回ご紹介する3つのプランターは、木製2つと素焼きが1つ。
それぞれ特徴をご紹介しているので、ご自分にあったものを選んでみてくださいね。

また、紹介したあとは「プランターを選ぶポイント」をご紹介しています。そちらもぜひ参考にしてみてください。

ガーデニングを華やかに演出するおしゃれなプランター3選!

ナチュラルガーデンづくりに必須の木製プランター

画像
引用元 楽天

ナチュラルな色合いが多数ある木製プランターです。手作りで仕上げてある日本製品なので、風雨で壊れにくいところがポイント。また、カラーは水性塗料なので環境にも優しいのです。「おしゃれなショップ気分を味わえる」というコンセプト通りの仕上がりになっています。

サイズやカラーリングが豊富なのも、庭のイメージをふくらませてくれますね。ご自分のイメージにあったサイズ、カラーを選んでみてください。
注文はコチラから

アンティークテイストのおしゃれプランター

画像
引用元 楽天

まきば風のデザインが特徴的な木製プランター。庭を素朴な雰囲気で統一したいのなら必須のプランターです。ミントグリーンのカラーが、庭の雰囲気をより一層自然あふれるものにしてくれます。また、プラカップ付きなので、屋内でも使えます。機能面でもオススメできるプランターです。

側面には取っ手がついており、レイアウトを変えるのもお手軽です。簡単におしゃれを演出したいそんなあなたにピッタリなプランターです。

注文はコチラから

一風変わったガーデニング!ハンギングポット

画像
引用元 楽天

地面に置くタイプではなく、かべにつりさげて使うポットのプランターです。
アンティーク加工が施されており、カスレやサビがひときわ良い雰囲気を醸し出してくれます。

カラーリングが5色あり、セットで庭につりさげておくだけで庭に彩りを簡単に加えることができますね。ガーデニングの場所に余裕がある方には、置くタイプのプランターだけではなく、ポットを使ったおしゃれさを求めてみるのもアリです。

注文はコチラから

プランター選びで注意するポイントは?

プランターといえば、デザインや雰囲気などのポイントをみて選びますね。しかし機能面や形状、設置する場所など様々なことを考えたうえで選ぶことが大切です。

デザイン以外で気を付けるポイントは以下の3つ。

(1)容量・形状
育てる植物や花の数だけ、容量が大きいものが必要です。事前に育てる花や植物を計算に入れてプランターを選びましょう。

また、置き場所の確保という点で、形状にも注意が必要です。どのくらいの大きさがいちばん見栄えがよく、邪魔にならないのかをよく考えながら選びましょう。

(2)排水
排水の機能がしっかりしているかどうかを見定めないと、せっかくおしゃれなプランターを手に入れても、植物や花には悪影響があります。

きちんと育てるためにはそういった見えない部分の機能が重要です。デザインだけではなく、そういった部分もしっかり見るようにしましょう。

(3)育てる植物・花に合うか
デザインとも関係してきますが、そもそも「育てる植物や花にカラーが合うか」ということを考える必要があります。

プランターデザインがいくらよくても、育てる花や植物とミスマッチだとせっかく選んだ苦労が水の泡です。事前に確認しながら選ぶようにすることが大切です。

機能面や場所などをしっかり考えたあとに、その条件に当てはまるプランター選びをこころがけることで、ガーデニングの楽しさはさらに広がります。

プランターを選び、ガーデニングの楽しみを増やす

今回は木製プランターの中でもおすすめの3つをご紹介しました。それぞれ特徴がありおしゃれなプランターなので、プランター選びのポイントを参照しながら選んでみてください。

木製プランターか、プラスチック製のプランターかという選び方のみならず、育てる植物や花との組み合わせを考えながらガーデニングをすることが大切です。

stylish-planter-1

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。