新築、開店、誕生日など・・・お祝いのギフトにおすすめの観葉植物とは?

2955259_s

新築、開店、誕生日など、お祝いギフトの定番といえばやはり胡蝶蘭や花束。ですが、近年の観葉植物ブームに伴い、より長く楽しめる植物を贈る方も増えてきています。
では、どんな植物がお祝い用として相応しいのでしょうか?それぞれのシーンに最適なサイズ別で、「縁起の良さや花言葉」「育てやすさ」の2つの軸から紹介していきます。

【誕生日・記念日など】小型の植物

誕生日や記念日など、個人向けで予算も限られている場合は、小型の植物を選ばれるケースが多いかと思います。そんな小型の植物で、オススメの種類をまずはピックアップ

アイビー

2720701_s

星を切り取ったような可愛らしい葉が人気のアイビー。アレンジメントやブーケでもよく使われており、女性には特に支持されている植物です。
丈夫で環境問わずすくすく育つだけでなく、花言葉も「友情」「信頼」「永遠の愛」「結婚」。友人向け、恋人や奥さん向けまで幅広いシーンに適した意味合いを持つ点も◎。

テーブルヤシ

1658899_s

小さなサイズなのに、南国を思わせる爽やかな見た目。テーブルヤシもギフト用にオススメの植物です。こちらも丈夫で育てやすく、ギフトに最適と言えるでしょう。
花言葉は「あなたを見守る」。恋人や友人はもちろん、家族に贈るのもおすすめです。

ガジュマル

3420609_s

ガジュマルは別名「多幸の木」と呼ばれる、まさに縁起物な植物。花言葉は「健康」なので、両親や高齢の方へのギフトにもおすすめです。
こちらも育てやすい植物ではありますが、寒い環境には弱いので注意。また成長スピードが早く、1年で1メートルほど伸びるケースもあるので。お相手の家のスペースを考慮して選びましょう。

【新築・開店など】中型〜大型の植物

続いて、新築祝いや開店祝いなどに最適な、中型〜大型の植物のおすすめを紹介します。

パキラ

1890330_s

四方に垂れ伸びる大きな葉っぱが特徴的なパキラ。日光を好みますが日陰にも強い性質を持つので、室内でも育てやすい植物です。
さらに「快活」「勝利」の花言葉を持つので、まさに新築や開店にぴったりのギフトですね。

ゴムの木

3224576_s

寒さ・日陰・乾燥に強く、その生命力の強さから「永久の幸せ」という花言葉を持つゴムの木。育てやすさ・メッセージ性のどちらをとっても開店や新築祝いにぴったりの植物です。
存在感があるので、家や店のインテリアとしても大活躍してくれるはず。

ドラセナ

1968009_s

開店祝いの観葉植物として定番となっているのが、ドラセナ。別名「幸福の木」とも呼ばれ、入り口の前に置くと幸せが訪れると言われる植物です。細かな品種に分かれますが、どれも幸福に関する花言葉を持っています。
育てやすい植物ですが、寒さには弱いので冬場は暖かい室内に置いてあげると良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?ギフト用途で観葉植物を選ぶなら、お相手が育てやすい種類を選ぶのはもちろん、植物の名称や花言葉にメッセージを託すのも素敵ですよね。
ぜひこの記事も参考に、お相手にぴったりの植物を贈ってあげてください。

 

2955259_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。