飲食店の空間演出は「観葉植物」で!そのメリットとおすすめの種類まとめ

3463819_s

飲食店の集客ではメニューや価格、販促はもちろん、「空間」の設計も重要な要素の1つです。飲食店ではリピーターの存在が集客を大きく左右するため、落ち着いて過ごしてもらえる空間、料理を美味しく味わえる空間の設計に注力されている経営者の方、店舗責任者の方も多いのではないでしょうか。
そんな飲食店のインテリアとしておすすめなのが、観葉植物。店内をおしゃれな空間に変えてくれるだけでなく、実はさまざまなメリットがあるのです。

観葉植物が飲食店にもたらすメリットとは

2708619_s

まず、観葉植物のメリットにはどんなものがあるのでしょうか。代表的なのが、「効果清浄効果」。特に飲食店では人が密集してしまったり、店の構造によっては満足に換気を行えなかったり、空気の綺麗な空間を保つのが難しいケースも少なくありません。観葉植物は置いておくだけで空気を清浄してくれるので、そんな飲食店のお悩みを解決してくれる手段の1つです。
また、「リラックス効果」も持っているためお客さんが落ち着いて過ごすことができたり、「集中力アップ」の効果もあるので従業員が接客や調理に集中しやすくなり、サービスの向上にもつながるでしょう。
このように観葉植物にはさまざまな効果を持っているので、ただ雰囲気を変えてくれる以上のメリットがあるインテリアなのです。

飲食店に置くべき観葉植物はコレ!おすすめの種類3選

では、数ある観葉植物のうち、飲食店にぴったりの種類にはどんなものがあるのでしょうか。今回は3つの植物をピックアップしました。

サンスベリア

1477087_s

数ある観葉植物の中でも、特に空気清浄効果が高いと言われているサンスベリア。マイナスイオン効果で水分を放出してくれるので、室内の保湿にも効果的です。サイズが大きいものであれば1つ置くだけでも空間のアクセントとして機能するので、インテリアデザインとして使いやすいのもポイント。

アレカヤシ

2167416_s

アレカヤシも、空気清浄効果の高い植物の1つ。サイズが大きく、葉っぱが八方に広がるように育つため、店内のパーテーションとしても使える種類です。

ポトス

1131085_s

小型〜中型であれば、丈夫な植物の代名詞であるポトスがおすすめ。空気清浄の効果も非常に高いだけでなく、ほとんど手間がかからない点も、忙しい飲食店では使い勝手が良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。飲食店のインテリアとして、多くのメリットをもたらしてくれる観葉植物。顧客満足度の向上やリピーター醸成による集客アップの施策として、ぜひ取り入れてみてください。

3463819_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。