美容室の空間演出は「観葉植物」で!そのメリットとおすすめの種類まとめ

1499925_s

美容室を経営されている方、あるいは店舗責任者の方は、空間づくりに力を入れているケースが多いのではないでしょうか。他の業態と比較しても、美容室はお客様が店内に滞在する時間が長く、いかにリラックスできる空間であるか、というのが顧客満足度につながる要素の1つです。また、おしゃれの感度が高いお客さんも多いため、空間でもデザイン性を印象づけておくことで美容室へのイメージも変わってくるでしょう。

そんな美容室のインテリアとしておすすめなのが、観葉植物。インテリアとしてはもちろん、他にもさまざまなメリットがあるのです。

観葉植物が美容室にもたらすメリットとは

708040_s

観葉植物が生み出す効果の1つに、「リラックス効果」があります。植物が目に入る環境だと、人間は“アルファ波”と呼ばれる脳波を増幅させますが、このアルファ波は血圧を下げたり、筋肉の緊張をほぐすことで人をリラックスした状態にしてくれるのです。
お客様が美容室に滞在する時間は1時間以上であることが多く、施術によっては4時間を超えることも少なくありませんよね。植物が置かれた店内であれば、そんな長時間の滞在による疲れを和らげ、リラックスさせてくれる効果があるのです。

また、植物には「空気清浄効果」もあるため換気のしづらい店内でも綺麗な空気を作り出してくれたり、「集中力アップ」の効果もあるので従業員が接客や施術に集中しやすくなり、サービスの向上につながるのも期待ができます。

美容室に置くべき観葉植物はコレ!おすすめの種類3選

では、数ある観葉植物のうち、美容室に合う種類にはどんなものがあるのでしょうか。今回は3つの植物をピックアップしました。

パキラ

1606879_s

アクセントとして配置する小型〜中型の植物であれば、パキラがおすすめ。葉が大きく存在感があるので、印象に残りやすい種類の1つです。
また、丈夫な植物としても有名で、最小限の手間で済むのも忙しい美容室にとっては嬉しいポイントです。

ゴムの木

2345156_s

中型〜大型でおすすめなのは「ゴムの木」と呼ばれる種類です。こちらも葉が大きく存在感があるため、1つ置くだけで店内の雰囲気を変えてくれます。また、上にまっすぐ伸びていく形状のものが多いので、必要以上にスペースをとらず、かつモダンな雰囲気の店内にもマッチします。

ミルクブッシュ

1216594_s

変わり種として、細長い茎がサンゴのように成長する個性的な植物「ミルクブッシュ」という選択肢も。その形状から、ミドリサンゴという別名もあります。
モダンな雰囲気のスタイリッシュな美容室であれば、他のインテリアと組み合わせてミルクブッシュを配置するのがおすすめです。グリーンを取り入れつつ、あまり主張させたくない場合にも◎。

まとめ

いかがだったでしょうか。美容室のインテリアとして、さまざまなメリットをもたらす観葉植物。あなたのお店の空間づくりにも、ぜひ取り入れてみませんか。

1499925_s

デザインプランターsombraverde

お部屋をアートフラワーでおしゃれに飾りたい時は、sombraverdeのデザインプランターを自在に組み合わせてオリジナルの素敵な空間を作ってみましょう。